☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

Eスポ高い臨界周波数

2014年06月19日 | CQ HF+50MHz
木曜日、午前中の時間帯で、日本列島の真ん中に高い臨界周波数のEスポ観測画像を見たのでメモしておきます。

   

この画像データは・・・きれいですねー。安定した電離層反射となる絵柄になってきています。Eスポのさらに上空にも同じようにきれいに電離層が並ぶと、反射は今以上に強力になる傾向があると個人的には感じているので、その方向へ発達しそうな前兆も見えています。

日本列島の南を台風が通過して、低気圧の影響で全国的に大きな「通り雨」にみまわれた今週(昨日もその前日も)、ハイバンドのコンディションが全体に良くなっているなあとワッチして思っていました。( 車で出た先でダイヤル回して、ポツリポツリと車載無線機で移動QSOさせてもらっています。ありがとうございます。 )

各エリアでも、バンドノイズが極めて低く、その上に浮かび上がった復調音の聞こえる18MHz,21MHzバンドになっている印象です。今日たまたま見た観測画像ではまだ関東地方だけしかEスポがありませんが、そのうち北日本も南日本も発生して発達するのかもしれません。また夕方にチェックすることができると思います。どうなっていることか・・・(^-^)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜出勤の夜 with エストニ... | トップ | 混信 430MHzレピーター3&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿