☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

日曜出勤の夜 with エストニア 15m

2014年06月15日 | 移動運用
日曜出勤で夕方帰宅して、一休みした後に家族と食事・買い物に出かけました。スーパーの駐車場で車に残りダイヤルを回していたら、一つだけ良く聞こえる信号が・・・

ES1・・・えっ、エストニア? 車内においてあるHamハンドブックでチェック、やっぱりエストニアだ。ほーー、良く聞こえているなあ。車載無線機IC-706MarkIIのSメーター7(プリアンプOFF)まで振れているのは、経験上楽々交信のはず・・・・。

JN4VWH モバイル! なんと一発でフルコールサインをコピーしてもらって59のレポートまで。しばらくワッチしていた様子から、届いた信号一つ一つにレポートを返している局だったので、きっと間違い無くクリアにコールサインをエストニアまで送り届けることが出来たのだろう、きっと。

以降のやり取りもQSBもなく、やはり「楽々交信」で終了しました。

   

このスーパー駐車場は市街地のど真ん中で、やや広々としているものの、車を止めたところが回りが建物に囲まれ、当然その向こう四方八方には高さの高い建物があります。どう考えても無線に不向きな場所(ここへ移動運用にやってくる人はまずいない)だったので・・・「きっとなかなか取ってもらいないだろうけども、まあ気分転換に何度かコールしてみよう!」とそのつもりでマイクを手に取ったのですが、あっさりQSO成立となって、ちょっとあっけに取られてしまいました。

帰宅してQRZcomでチェックしてみても、間違いなくエストニアの無線局のコールサインで登録されていました。

思いがけないところで、思いがけないDXが実現して、とってもいい気分になって帰宅することとなりました。

 Ant:ボンネット基台 1.2mDiamond製モービルホイップ  Icom IC-706MarkII 50W

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜正午のハイバンド | トップ | Eスポ高い臨界周波数 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿