〇夏の強烈な日差し対策の「みどりのカーテン」下準備 2019.03.02
今年も夏用「緑のカーテン」(へちま・ゴーヤ)の下準備として、くわを振るって地面を一度耕しておきました。昨年は、5月ごろに肥料を買ってきて入念な下準備をしたので、ヘチマ・ゴーヤの葉が良く茂って、たくさんの実を収穫することも出来ました。
〇2019年 GW前に気温が26度を超える 2019.04.21
なんか今日は暑いなあ!とチェックしてみると、4エリア岡山市の午後の気温は26度を超えていました。毎年ヘチマ・ゴーヤを植えているのですが、気温が25度を超えないとゴーヤは発芽しない、と覚えています。
そして今までの経験値ではゴールデンウイークになる頃、ずいぶん気温が上がってきて、連日25度を超えるような気温はそのずっと後のように覚えています。・・・・が、2019年今年は、この四月・・・ところによってはまだ桜が残っている鵜ようなこの時期・・・ (例)
(これは4月16日火曜日に職場の桜を撮影、緑がものすごい生命感のオーラを放っている中、さくらもまだまだおわっちゃいないよ!と、その両者がしのぎをけずる、極上の美しさの「葉桜」だったものですから、思わずシャッターを切りました)
ゴーヤの種から発芽が始まりそうな気温25度オーバーになるというのは・・・・うん、やっぱり今年は暖冬で、そのあと、気温の上昇も早いのかもしれませんね。
「そのうち肥料を買ってきて、植え付けの前にもう一度地面を耕しておこう」
と思っていたのですが、ゴーヤの対応が・・・出遅れてしまったようです(^-^;)。
〇ヘチマ・ゴーヤ 直植え付け用に地面を整備 2019.04.30
ここ何年かずっと夏の強い日差しを避けるために緑のカーテン(ヘチマ・ゴーヤ)を植えてきています。最初の数年、特に何もしないまま次の年も、次の年もヘチマ・ゴーヤを植えていたら・・・・緑のカーテンのはずなのに葉がまばらで「 スカスカの レースのカーテン 」になってしまいました。その年はゴーヤの結実も少なく、ついた実はとても小さいものでした。
そのことを踏まえて昨年より、植え付け時期の前に地面を整備することにしました。昨年などはとても元気そうにヘチマ・ゴーヤの葉が茂り、実も大きいものをたくさんつけてくれました。
・・・・・ 地面が疲弊していたんですねえ。
ということで、今年も植え付け前に 地面を耕し・・・肥料を混ぜて・・・しばらく落ち着かせて・・・・そのあとにヘチマ・ゴーヤの植え付けをする予定です。
その下準備を先日終えました。見た目はそれほど変化や違いはないのですが、これで今年も6月から7月にかけて、ヘチマ・ゴーヤが勢いよく成長する時期に、勢いがつくと思います。
〇 南側・・・芋の苗を移植 2019.04.30
六畳の掃き出し窓の外、何年も芋のつるが伸びて、薄い緑のカーテンになってくれていたのですが、年を追うごとにたくさん発芽するようになったので、昨年から隣の窓の下に移動させて、直植えすることにしました。
もともと元気な植物なので、あっちからこっちへ、と引っ越ししても、結構頑張って根付いてくれるのですが、今年はどうなるかなあと思っています。
〇ヘチマ・ゴーヤの苗 地面に植え、ネットを張る 2019.05.26
前年に引き続き、今年もヘチマ・ゴーヤを植える時期を五月後半にしました。
速く苗を植えても日中と夜の気温がまだ上がりきらず、苗の成長スピードが遅いところで、近所の小鳥たちに食べられてしまう、ということが続きました。芽をすべて食べられてしまうともう成長しないので、しかたなくホームセンターに行って、もう一度苗を買い直すということが続きました。
ある程度気温が上がってくると、成長スピードが大きいので、近所の小鳥たちが食べきれなくて残した葉が、どんどん茂ってきます。そうなると後は日に日に緑のカーテンの面積が大きくなっていきます。
昨年、植える時期を遅らせて、結果が良かったので、今年もこの5月末のタイミングで植えることにしました。
・・・ただし、植え付けが遅いので、もし6月ごろに強い日差しで気温がどんどん上がっていくような年には、そうそうに早い夏が訪れたようにかなり暑くなっても、まだ緑のカーテンが用意されていなくて、日よけの機能を発揮できない!!ということもあります。
ともあれ、これからさらに気温も上がり、梅雨の時期にもなります。植え付けもネットの準備も出来たので、今年も緑のカーテンの出来具合が楽しみです。
〇ヘチマ・ゴーヤ 直植え・・・根付いたかな! 2019.06.02
〇 ヘチマ・ゴーヤ 生育状況 2019.06.11
まだ大きな変化はないのですが、とりあえず直植えのヘチマ・ゴーヤは根付いてくれたようで、少しずつ生育してきていて、背が高くなっています。
(この苗は、もっとたくさん葉がついていたのですが、小鳥の朝食用サラダになったみたいです。)
こちらは、ヘチマ・ゴーヤではなく、いもの苗を直植えしてみました。ヘチマ・ゴーヤの苗を植える頃にはすでに発芽し、どんどんつるを伸ばすので、一足先に緑のカーテンの一部となってくれると思います。
ただ、ヘチマ・ゴーヤほどは葉が大きく無くて、まばらだったりするので、カーテンというよりはレースという感じです。(^-^;)
ちなみにこの芋は、時期の終わりに自分で地面に種をまき散らし、そのまま冬を過ぎて春の終わりごろになると、自力でいくつも発芽してきます。手間いらずの「レースのカーテン」です。
〇ちょっと本格的な雨 2019.06.14
6月14日金曜日から、翌15日にかけて本格的な雨になりました。東日本はすでに梅雨入りしているのですが、西日本はずっと晴天が続いてまだ梅雨入り宣言は出ていません。そんな中、こちら4エリア・岡山市でも本格的な雨になりました
夏対策の緑のカーテンとしてヘチマ・ゴーヤを植えているのですが、雨が降らず成長スピードがなかなか加速していません。今回の雨の後、ヘチマ・ゴーヤがどのような成長ぶりを見せてくれるか、実は個人的にとても楽しみにしています。
〇6月20日のヘチマ・ゴーヤ 2019.06.20
10日前には地面から40cmほどだったのですが、今日20日ではずいぶん背が高くなりました。とはいえ、例年のように梅雨入りし、雨の日が多い年と比較すると、どうも伸び悩んでいるように思えてしまいます。
〇梅雨入り後、伸びてきたヘチマ・ゴーヤ 2019.07.06


〇本格的な梅雨の雨降りあと ヘチマ・ゴーヤ 2019.07.15




とりあえず小さな花が二つ・・・二つ・・・咲いていました。はい。(^-^;)

















※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます