☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

へちま・ゴーヤ計画2017

2017年07月02日 | アマチュア無線全般

ヘチマ・ゴーヤ計画2013   
ヘチマ・ゴーヤ計画2014
ヘチマ・ゴーヤ計画2015
ヘチマ・ゴーヤ計画2016 

今年もシャックの外壁に、へちまとゴーヤで緑のカーテンを用意する予定です。(2017.05.02)


ひと月ほど前に、へちま・ゴーヤを植える部分を鍬で掘り起こして、耕しておきました。その後、ショップで腐葉土を買ってきて、土の準備をしてありました。

ゴールデンウイーク近くなって気温が上がってきたので、今年は4月30日に、苗を買ってきて、いつもの場所に埋めました。過去には、早すぎたり、出てきたばかりの葉を小鳥が新鮮サラダとして食したりしてしまって、いろいろありましたので、今回は気温上昇を待って、苗を植えました。

   

   

   

この最後の写真は、今年初めて植えてみた「パッション・フルーツ」なるものの苗です。どんなことになるのか、楽しみです。


○5月13日 へちま・ゴーヤの苗 追加購入

先日購入して植えたへちまが消滅してしまいました。鳥がサラダとして食べてしまったのか、うっかり踏みつけて蹴り飛ばしてしまったのか、ともかく、なくなってしまったので(^^;)、もう一度植えるために、週末土曜日の今日、またホームセンターへ苗を買いにいきました。

先に購入した二つのゴーヤのうち、一方はしっかり根付いたようで成長してきていますが、もう一つは、このまま萎えて、枯れてしまいそうな雰囲気です。

うーん、どうなることやら今年の緑のカーテン!!!!



2017.05.31

今年はゴーヤに災難の年となりました。最初に植えた苗二つは、小鳥に「完全無料新鮮サラダ」として好評で、あっというまに完食されてしまいました。しかたないのでその後、新しくゴーヤの苗を買ってきて植えました。こちらも「追加料理が出てきたぞー」とあっさり食べられてしまいました。

・・・で、・・・・あきらめました(^^;)

   

五月の最終日、大気が不安定な状態になって夕立がありました。

2017.06.01

   

前日に引き続いて、6月1日、不安定な大気は中国地方全体に拡大し、激しい雷、落雷と突風、そして、雨が急に強くなったり弱くなったりと波状攻撃で、

「あーこれで今年も梅雨があけたな!」といわんばかりの夕立でした。( まだ梅雨入りしていませんが・・・・)


〇 二日連続の夕立のあと    2017.06.02

グルメの小鳥には好まれなかったヘチマは、苗植えあと少しずつ伸びていましたが、先の二日連続の夕立の翌日、今日確認してみると、一気に伸びていました。

   

   

家の横に位置する場所に植えたゴーヤは、小鳥たちにとって死角だったのか、被害を受けることはなく、無傷のまま育ってきていたのですが、こちらも一気に伸びています。


ついでに、

   

柵を差し込んだ時には地面から10-15cm くらいの背丈だったトマトも、やはり一気に伸びてきていて、柵を越えてすぐ上の窓の柵に届いています。

( こちらが買ってきた苗を植えたばかりの時の写真 )
   

   

ええっと、これは何だったけ?(^^;) 家の者が植えたものです。

  モロヘイヤ      モロヘイヤ
  ズッキーニ      オクラ

また別のところに ウリ と ピーマン、も植えていて、伸びてきています。



〇 梅雨の雨、急成長    2017.06.26

   

   

この後の週間予報は、梅雨らしく雨の多い一週間になっているので、ここでさらに一気に緑のカーテンが広がっていくことでしょう。

     


〇 週末前の梅雨   2017.06.29

   

29日木曜日の夜、4エリア瀬戸内海沿岸にザーと雨が降っています。日中は高い湿度ともに気温も上昇したので、苦しい一日となりましたが、夜になって雨が降ってくれました。

家の屋根に、壁に、緑のカーテンのまわりに勢いよく雨が落ちて、すっかり冷えてます。


この週末、連続して雨が落ちた後のゴーヤとヘチマはどのくらい伸びてくれているでしょうか。また後日の様子を撮影してメモしておこうと思います。

   



〇 7月の梅雨・台風   2017.07.03

   

今年の台風3号が日本列島に沿ってやってきています。今日はずっと南方ですが、明日4日火曜日はいわゆる直撃コースになっています。・・・とはいえ、台風の勢力はあまり強くないようなので、普通の雨降りくらいになるかもしれません。

いずれにしても、梅雨前線のある日本列島に台風が近づくのは、あまり具合よくありません。前線のある地域ではかなりの大雨になってしまいます。(もうすでに北日本では大雨!!)

   

ただ気温の上昇とともに雨降りが連続する予報になっているので、これを機にゴーヤとヘチマはまた一気に伸びていくだろうと思います。

   
 ( MEMO 3日深夜、0時過ぎの気温 岡山28度弱、高松29度 )

ちなみに、7月に入った今日(7/3)のゴーヤとヘチマをMemoしておきました。


   

   



〇2017年の梅雨 

今年の梅雨は、見事に雨降りの日々が続きました。特に7月に入ってからは、梅雨明けの直前まで、結局ずーっとぐずついた天気の連続でした。 (こちら4エリア岡山市では比較的おだやかな雨降りで、豪雨はありませんでしたし、雷雨についても比較的少なかったように思いました)

   


   



〇 2017年 梅雨明け・・・7月19日

そして、7月19日 中国地方の梅雨明け宣言がありました。今年は梅雨明け宣言の後で、雨降りになったりすることもなく、手のひらを返したように晴天が続いて、夏の日差しが照り付けるようになりました。


   
       ( 7月22日 梅雨明け後最初の週末に 様子を撮影 )

   
      ( 7月22日 梅雨明け後最初の週末に 様子を撮影 )


〇2017年8月9日のゴーヤ

   

   

今年の緑のカーテンは、すこしまばらで「レースのカーテン」になっています(^^;)。


〇2017年度のゴーヤ片付け  2018年2月3日

   

週末の今日、2017年夏の日差しをやわらげてくれた緑のカーテンの後片付けをしました。

ネットに絡みついて枯れていたゴーヤやへちまの茎、葉を落としました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安定的低い臨界周波数・太平洋 | トップ | 届く ディスクグラインダー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿