☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

4エリア通過 雨・コンディション

2014年07月03日 | CQ HF+50MHz
今日3日木曜日、夜明け前から一日中雨となりました。が、夜も8時頃あたりから雨雲が通過して雨が終わりました。

   

今日は午後の時間帯に仕事先の駐車場でダイヤルを回してみたところ(ボンネット基台には18MHz用ホイップAnt)、仕様周波数帯のバンドいっぱいに信号が重なり合いながら広がっていて、とてもにぎやかな状態でした。18MHzバンドだけでなく、21MHzバンドでも信号が聞こえて来ていました。

そんな雨模様と電離層反射のコンディションは、雨が上がってひと段落したとたんに、ハイバンドの電波は反射する電離層が無くなったのか??手のひらを返したように静かなバンドの様子になっていました(^-^;)。

午後10時前の現在、雨雲は3エリアから2エリア、そして1エリア方面へ進行中です。雨雲の近づいてきているエリアの電波のコンディションはどの様な具合なのだろう、とついつい思ってしまいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届く 作業台 PROmate WB014 | トップ | 反射 without 電離層 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿