☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

緑のカーテン>レースのカーテンfor夏2024

2024年05月14日 | カメラ・ビデオ関連
今年も夏に向けて季節が移ってきています。我が家の軒下でも、地面から芋のつるが伸びてきたので軒下にネットをぶら下げます。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)
ISO200  f 4  1/320 s秒 JPEG 
Tamron90mm Macro f2.8 Model 272E 
D300 Nikon DX (APS-C)

以前はゴーヤ、ヘチマなどを夏の日差しよけに植えていたのですが、5月に苗を買ってきてプランターに植えても近所の小鳥が「朝食のサラダ」として食べてしまうことも多く、また植え直す!ことが続いたりしました。

そんなこんなで、地面から自力で生えてくる「まめ」を日除けカーテンとして、軒下のネットに絡みついてもらうことにしています。ただ、ヘチマ・コーヤと比較すると、一枚の葉の面積が小さく薄いので、結果的に夏の強い日差しを遮る「緑のカーテン」というよりは、窓の外にちょっとした「レースのカーテン」くらいかなという感じです。

それでも外から見ても、部屋の中から見ても、「緑色」があるというのが落ち着くような気がして、気に入っています。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半田山植物園の花々 | トップ | 気温23℃あたりの好天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿