☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

半田山(はんだやま)植物園・岡山市

2024年05月13日 | カメラ・ビデオ関連
今日5月13日、仕事終わりに郊外の 半田山植物園・岡山市 に行きました。

市街地に近いところに位置する植物園で訪れやすく、季節ごとによく管理された植物、花が咲いているということでずっと気になっていました。

なおかつ、植物園が南向きの斜面に広がっていて、園内の歩道を歩くと軽い里山散策にも通じる、運動不足解消のウォーキングにくわえて、斜度のある道を上ったり下りたりするのもちょうど具合良さそうだなと思っていました。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

年間パスポート1500円というのがあって、植物園に入る時に受付でパスを見せるだけで一年間訪問することが出来るので、今回入手しました。時間に余裕のある日などは、帰宅前にちょっと園内を散策、少し上り下りの道を歩き回って軽く汗をかいてから帰宅しようと思っています。

もちろんその時には一眼レフカメラもぶら下げて、その時期、時期の植物の様子にレンズを向けながらじっと眺めてみようと思っています。

< 休園日 毎週火曜日 > 

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

正面ゲートを入ると、順路の案内と「見頃情報」の掲示もありました。その時期ごとに最初に確認して、園内を散策できます。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

園内は傾斜地で歩道が登り下りしているということもあって、各地に「休憩所」が多く用意されていました。トイレも、飲み物の自動販売機も設置されていたりするので、これから暑くなる季節になっても、すっと手ぶらで入園して歩き回って、水分補給も可能です。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ISO200  絞り優先オート  JPEG 
Nikkor AF-S DX 55-300mmG VR f4.5-5.6 
D300 Nikon DX (APS-C) 

今日はAPS-CセンサーサイズのNikonD300に55-300mm望遠キットズームレンズで入園したのですが、とても近くで植物を観察できる園内では18-55mmキットズームレンズも高頻度で活躍してくれそうです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんもりスミレ | トップ | 半田山植物園の花々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿