☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

え!梅雨前線復活ぅ?

2021年08月10日 | アマチュア無線全般
今日8月10日火曜、ふと明日の予報天気図を見たら・・・

 

低気圧になった台風が東北地方から離れて、ほどほどの勢力のまま、その低気圧から<見事な> ながーーーーーーい< 前線 > が伸びてる予報天気図になっていました。

えーーー、真夏なのに再び梅雨前線!というような気圧配置になってしまっています。岡山市の週間予報でも確かにこの後連日雨降りの予報も出ています。うーん、こんなこともあるのですねえ。
(本物の梅雨ではないはずなので・・・週間予報は日を追うごとに変化していく、というのが普通だと思うのですが・・・)

 

ちょっとびっくりしたので、ブログにメモしておきます(^-^)。



◯ tenki.jpの大雨ニュース     2021.08.11

== 引用開始 一部 ========
来週にかけて、日本列島に活発な秋雨前線が長い期間停滞。特に14日ごろまでは、九州や中国地方、北陸、岐阜県など西日本の日本海側を中心に大雨が長く続く恐れがあり、土砂災害などに厳重な警戒が必要です。避難情報などしっかりとご確認ください。
=== 引用終わり ================

ニュースの中に「大雨」という言葉が入っています。これは< 雨がやまず長く降り続く >という意味なのか、それとも < 寒気と暖気の不安定な状況の影響で雨の降り方が激しい >という意味なのか、判別する知識が足りていないのですが、ともかく、雨降りに注意したいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラPentax K-5:赤外線リ... | トップ | 届く 木彫仏像 ・大日如来 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿