ランド君といつも一緒♪

2005.4.2〜2019.8.3
14歳4ヶ月と1日
ダイスキ!アリガトウ!

計画停電と今晩の地震、ワタシの気持ち

2011-03-15 | ランドの日常

↑この写真は、地震直後の職場の写真です↑
ちょっと、お仕事内容が露骨に出てるので、加工しましたけど・・・

この状態のところに、座っていたんです・・・
もし、座っていたら、絶対怪我してた・・・
今、思っても怖いわぁ

*************

んで、本日、ランド地区でも
『計画停電』が行われる予定だと発表されました。

時間的には、ランド家としては、特に問題はナイ時間でした。
我が家はIHなので、コンロでの調理は出来ないけど
小型ガスコンロがあるし

職場へは、通常出勤でした
だた、停電が始まったら
(ランド地区内でお勤めしてるんです。だから、同じ時間帯)
帰宅してOKということで・・・

出勤しました
電気を使わなくてもOKな業務を残していたので、それに従事。

しかし、その時間になっても、通電してるようでした

すると、市役所から「行う予定です・・・と放送が流れて
時間になる前に、あらゆる電源を抜いて
その時間を待ちつつ、業務にあたっていたのですが

あれ?!一向に停電しない・・・
街の電気も、信号も点いてる・・・

でも、職場は電源を落としてるので、薄暗く・・・
「暗くなってから帰るの怖いから、もう帰ってもイイ??お散歩したいし・・・」
と、少々ワガママを言って、帰ってきました。

てか、出勤してから聞いたんだけど
パートさんは、欠席してもOKだったんだって(笑)
でも、社員さんは、ワタシに出来たら出勤して欲しかったんだって。
ぉぃぉぃ・・・

そして、帰宅
ランドは、いつもどおり、少々寝ぼけながらのお出迎え(笑)

すぐにお散歩に出ました

帰ってきても、停電は実施されてなかったけど
いつ停電してもOKなように、部屋の電気は点けずに過ごして居ました。
それに、日常だったら、勤務中で、留守してるから
たいして電気点けていない時間だし
(お留守番のランドの為に、少し点けてるんだけど)

だんだんと暗くなってきました。
でも、電気は点けませんでした。

することがないので、ランドのウンP袋を窓辺で作っていました
すると、ランドは、いつまで経っても、部屋が明るくならないので
怖かったのでしょう??

ワタシの傍から離れません
てか、お邪魔虫?!(笑)

しばらくして、masaパパが帰ってきました
masaパパの勤務エリアは、停電が実施されていたので
街は真っ暗だったそうです

帰ってきて、電気をつけて、明かりに安堵していました

*************

夜は、ランド地方で、地震がありました。震度4でした。

その瞬間のワタシって・・・

お風呂で、最終回の「美しい隣人」を見てました
ハラハラする場面で、緊急地震速報が流れました

「お~~~っと!!こりゃ、出なくっちゃ!!」って思って
浴槽から立ち上がったら、揺れを感じた

もぅ、体ビチョビチョだったけど
すぐにパンツを穿きました
んで、ビチョビチョだけど、Tシャツを着て、ズボンを穿きました!

ランドは、寝てたけど起きてmasaパパに寄って来たそうです。
お風呂から出てきたワタシを見るなり、ワタシの元に飛んできました。

何かで読んだんだけど
パニックな状態の時に、大好物を渡すと
気持ちが切り替わって、落ち着くらしい・・・
大好物=オヤツなので
「ランちゃん♪オヤチュ、たべまちゅか??」

しばらく様子を見ていたけど
特に揺れないと感じたので、速攻でお風呂場に行き
マッハで洗って、マッハで出てきました

************

東北関東大地震・福島での爆発・今晩の静岡での地震
まだ、余震が続き、被害があり・・・不安な日々が続きます
被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

不謹慎な発言かもしれませんが
悲惨な状況を見て、悲惨なことばかりを考え、発言し・・・
そればかりでは、日本全体が、暗くなるばかりで
上昇しようとする気持ちすらを、喰ってしまうのではないのでしょうか??

今、私たちに出来ることは、とても少ないです。
でも、一緒に暗くなりすぎないで、被災地の方々のパワーを信じましょう!!

インタビューで、石巻の方が言っていました。
「大変だけど、辛いけど、笑って復興しようと思ってるんだ」って。
その気持ち、私たちも受け取るべきなんじゃないでしょうか??

生意気言って、スミマセン。
でも、正直な気持ちです。

このブログの更新ですが、なにかあれば、ランドと過ごす生活をUPしようと思います



最新の画像もっと見る

コメントを投稿