*Happy Days*

しゅん(9歳)&ゆぅゆ(2歳)ぼっちゃんズのママが綴る気ままな日記、ときどきハンドメイドあり。

サンタがうちにやってきた?!

2012-12-18 23:09:32 | ゆぅゆ成長記録

今日でゆぅゆのプレスクールは2学期終了でした。
運動会あり、さつまいも堀りクリスマス会&大根掘りと日々の保育に加えイベントも目白押し。
歌もたくさん覚えました!
お話し中に出てきたワードから歌が始まるミュージカルッ(笑)
一人でできることも増えました!
でも、まだまだ「ゆうとできない!ママやって」と甘えん坊なところは変わらず。
お友達と遊ぶ時間も大好きになって、プレスクール以外の日もたくさん遊んだよ。
以前は「ママも一緒に!」て誘われた、揺れる吊り橋もいつの間にか一人で渡れるようになってたし
一段とたくましく成長したゆぅゆであります。

そんなゆぅゆが今日、サンタを連れて帰ってきました。
サンタのおじいさんと言うより、赤ちゃんぽいサンタ(*´ω`*)

このリースは私とゆうのコラボ作品なのです。
先日のさつまいも掘りの親子会で、さつまいものつるで形どったものを乾燥させて
ゆうが園でデコレーションをしたんです。

リボンやたくさんの飾りをつけている子もいるなか
ゆうと、シンプル〜ッ!
飽きっぽいのか?めんどくさがり(笑)なのか?すぐ「もう、いい!」って。
Simple is best
まいっか!せっかくなので、リースとサンタをセットでかざってみた

素敵なクリスマスを過ごせますように・・・

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

芸術の秋~冬?!

2012-11-28 21:59:54 | おでかけ

なんだか、秋らしい気候はどこへやら?冬の様な気温の下アトリエに。
ここを訪れるのは3回目。ようやくちょこっとずつ馴れてきた模様。
家では、気合を入れないと出来ない?!絵具や粘土を存分にできる場所です。

*
せっかくなので、前々回の写真も混じえてジャジャン!とご紹介。ちょっと季節感ないけど...(^^ゞ


赤・青・黄色・白の絵具が用意されてます。
ピンクとか水色とかミックスも作ってくれま~す。

家では絶対NGだけど、窓にも床にも思いっきり描いちゃって~。
芸術は爆発だぁぁぁぁ!どんどんやっちゃってー。
「ママのお手手に描いていいよ~!」って言ったらそりゃーもう大喜びでペイントしてくれました。

でも、すぐに水遊びにシフト

水を入れた袋に絵具を入れると、あら不思議!色水ができちゃった~。


夢中になった結果ボディペインティングや、即席のペインターパンツが完成していたりもする(笑)

お隣のお部屋では、工作や粘土もできるよー。のり、ハサミ、ホチキスなどの道具や紙素材が用意されてます。

*
ちょうどお昼時に終るので、パンやおにぎりを食べてもうひと遊び
毎回、外で遊んでたけど今日は寒いので中で、なにやら案内を読んで相談中!
「次はどこにいこうか?」「これ楽しそう♪」なんて2人で企てているようです^m^

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お芋ほりっ

2012-11-21 10:27:42 | ゆぅゆ成長記録

先日、プレの親子会“さつまいもほり”がありました。
予報に反してまさかの!雨の中!修業のような!おいも掘り~(泣)寒いのなんのって。

でも子供たちは元気!元気!!お弁当の時に蒸したてのおいもをパクリ。


掘りまーす「うんとこしょ~!どっこいしょ~」

「いただきます!」の前は心もお口もおやすみなさいの時間!ゆぅゆフライングしすぎっっ。落ち着きないね、君(^^ゞ

「どれにしよっかな~?」              ランチ後は雨も上がってお外遊び~
というか、、、水たまりでお水遊び。みんなが移動した滑り台に誘っても誘っても納得するまで
水遊びを続けた結果、ゆぅゆのスモックは誰よりもどろんこ・・・((+_+))

さらに、帰り際に園庭で。いつのまにか芝生になってる~♪砂埃対策のようです。
グリーンが綺麗で気持いいね。

この日の戦利品のさつまいもは、シチューになりました。
そして今日は一緒にクッキング~“さつまいも蒸しパン”ほっこりほっとするお味でした。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

動物園にいこう!!

2012-11-16 00:38:54 | おでかけ

あらあらあら∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!、またいつの間にか半月も更新にブランクがっ。
先週の怒涛の病院ウィークからようやく解放されましたー。
しゅんの頭痛に始まり、ゆう予防接種、ゆう火傷、ゆう発熱、しゅん大学病院で検査と
次から次へと大忙しなぼっちゃんずであります。寒くなるこのシーズンまだまだ油断はできません。
*
今日は、紅葉も美しい多摩動物公園に行ってきました~。

実はちゃんとした動物園はお初だった(しゅんが匂いが苦手で足が遠のく遠のく)ゆぅゆ。
ライオンバスでは、あまりのアップのド迫力にちょっと引き気味?!
しかもここのところ、イヤイヤが炸裂してて、歩かないわ、泣くわのオンパレードでなかなかエンジンかからず
何度、動物園においてこようか?と思ったほどでした(笑)いや、マジで(-"-;A ...。
*
それでも、サイのおしりフサオネズミカンガルーのぴょんぴょん跳ねまわるかわいいテンションがあがり

みいちゃんとラブラブで歩く落ち葉のカサカサで秋を感じました。
珍しく活動的なコアラが目の前まで来たり、園内を歩くくじゃくに遭遇したり、動物たちと触れ合いもたっぷり。
私も多摩動物公園は何度も行ってるけど、ウォークインバードケージ
お花も綺麗な蝶の温室など今まで入ったことのない新たな園内を散策できて楽しかったです。
*
寝る前には、これまた初めて乗ったモノレールのことにはじまり、
動物たちのことを思いだしては、「また行こうね」と言ってたので、そのうち連れて行ってあげるとするか。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy Halloween!!!(追記あり)

2012-10-31 05:44:58 | おでかけ

今日はハロウィンですね~。私が子供のころはこんなにメジャーじゃなかったけど、
季節のイベントは、小さなうちは存分に体験させてあげたいな!と。
今年のハロウィン企画第一弾は・・・
表参道で行われるハローハロウィンパンプキンパレード
これ↑毎年ニュースとかでやってて、気になってたのよね~。
出かける前は、雨モードで行くか迷ったぐらいでしたが、覚悟を決めて出向いてみると、傘いらずでした。

いやぁ、すごい光景だったよ!ホント。
表参道ヒルズの前の1キロほどを1000人以上の子供達が(&親)が思い思いの仮装でズラズラと行進。
子供たちはもちろん親の仮装も気合もメイクもバッチリの人もいて、
周りの様子を見てるだけでも楽しかった!驚いたり、笑ったり、思わず2度見、3度見してしまったり~。
*
パレード後は、協賛店を巡って「Trick or treat!」お菓子ラリーへ。
しゅん達は、NIkEやら千疋屋やらBody Shopなどあちこちと歩き、疲れた疲れた
ヒルズの休憩コーナーでは、どこぞやのパパドラキュラがソファーでまったり寛いでました(笑)
さー、来年はどこのパレードに行こうかなっと。
店舗によって、お菓子の内容もそれぞれで宮崎県の物産展?!では、まさかのミカン
NIKEはヨックモックだったので、しっかりとワタクシが頂戴しました
*
そして、ハロウィン企画第二弾は、子供たちが楽しみにしているマンションズのお菓子ラリー
今年もスタンプカード作りましたよー。時間がないなか作った割に我ながら良い出来!と自画自賛してみる(^^ゞ

ゆうは、USJでgetしたクッキーモンスターに変身の予定だったのですが、グズグズでしてくれず・・・
この日、プレで先生と合作でもらってきた“ぐりぐらのハロウィンバージョン”帽子を被っての参戦でした。
ゆうの幼稚園、とっても大きなマンモス園なんだけど、先生たちの細やかさには、頭が下がるぅ。
かぼちゃがふっくらしてるなぁ!と思ったら、中には飴ちゃんが♪


例年、お菓子ラリーのみなのですが、たまには!ということで
近所にオープンした“Shakey's”で、ワイワイとディナーも楽しんだのでした。
遊園地直結のここは、子連れも多いので、店の中心にある大きなプレースペースがありがたい!
いつもは、せわしないし、会話も半分しか参加できないけど、このスペースと面倒見の良いお姉ちゃんたちのおかげで
存分に食べ(フライドチキンも変わり種のスイーツピザもうまし!)ゆっくりとお話しも堪能できたわっ。

そして、そして、第三弾!プレのクラスメートとつるっこハロウィン♪

子供たち同士で遊ぶことがホント増えたわ~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

りす・りす・りす

2012-10-20 09:11:03 | おでかけ

アウトドアに適した気候になったので気持ちの良い青空が広がる日は、お外のスポットがいいね~!
てなわけで、みぃちゃんと''町田リス園''に訪れてみました。
*
初めて、リスとご対面のゆぅゆ。ここのリスさん達は元気いっぱいなので、
(しゅんは、3歳のとき、襲撃?!と思えるリス達にドンビキッだったf(^_^;)
どうなることやら???



意外にも余裕で餌をあげれましたよー。さすが!次男坊。
ゆうが乗れてしまいそうに大きなヅメリクガメのさちこさんのことも、イイコイイコできました。
*
でも、朝イチのリスはホント元気というか、フレンドリーというか、どんだけお腹すいてるんだかっ!

一か所にとどまって餌(ひまわりの種)をあげてると
あちこちから集まって、途端にリスに周りを囲まれてしまうので、要注意(笑)
とってもかわいいお顔と仕草に癒されますが、油断は禁物なのでした。
*
動物は大好きな私ですが、、、

足元から登ってくるリスはまだしも、突如背中に飛び乗ってこられた時には、さすがにビビりました

リス園の“放し飼い広場”はタイワンリスが中心ですが
数匹シマリスもまぎれています。ちっちゃくてかわい~Wすばしっこいので、餌はあげれなかったー。
園内には、小動物の触れ合いコーナーや他のリスやカメ達も飼育されてまーす。
みなさんも、リスさん達と戯れてみてね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

結婚式in神戸~USJ

2012-10-18 16:09:14 | おでかけ

週末、従姉妹みほちゃんの結婚式が神戸セントモルガン教会でありました。
思わずため息が出てしまうほど素敵な会場でした。
新しい教会で綺麗なのはもちろんのこと、特記すべきは、なんと言ってもステンドグラスかな。
これは、19世紀初頭に作られた由緒あるものらしいです。
モダンな中にも伝統的な部分もあったりして、天井も高くてこの贅沢な空間演出が圧巻だったな~。



あとねー、神父さんがとっても格好良かった。新郎新婦の親御さんと最後に握手を交わしたりして。
*
会場の雰囲気。


見目麗しいお料理は、最高に美味しかった

しゅんとゆぅゆには、それぞれキッズメニューを用意していただきました。
これ↓は、ゆぅのデザート。かわいいw

アットホームでとても温かな式でした。


*
そして、翌日はUSJへ。
ハロウィンムード一色のパーク内、すごかったー。
誰がキャストかわからないほどゲストの仮装も凝ったものだったりして。
アトラクションは、身長が足りなくてゆうはほとんど乗れなかったのですが
その分、チャイルドスイッチでしゅんが楽しんでいました。
*
最後に乗った“ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド”
132cm、パーク内のアトラクションの身長制限が一番高いもので
しゅんは、超ギリギリでクリア(これは、絶対乗りたい!って言ってたのでよかったわ~)
め、め、めっちゃ怖かった~っ
久々に絶叫コースター乗った私。足ぶらぶら系は踏ん張れないので、怖さが増す気が。
降りた後は、咽が枯れていました。
同じく、乗車中叫びまくり「もう、降りる~!」と絶叫していたしゅんは
私と乗った直後にスイッチしてパパと一緒に乗ってました。どんだけ、絶叫好きやねん?

ハードだけどとっても楽しい週末でした。
せっかくだから、ハロウィンナイトのイベントも見たかったな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育て広場デート

2012-10-13 00:09:47 | ゆぅゆ成長記録

先日お隣の区まで遠征して子育て支援センターに行ってきましたよ~。

お友達に紹介され初めて訪れたここ!いいかも♪通ってしまいそうな匂いがプンプンo(*^▽^*)o
跳び箱や、平均台、トランポリンなど体を動かす遊具が室内に!
色んな運動が出来るように、遊具の配置は時々変えているんだって。



お部屋も広々してるし、プラレールやキッチンセットなどおもちゃも充実してました。

おうちの窓越しに会話する2人。かわいいw
*
そして、なにより気持よいのがloveryな芝生の園庭。

畑にお野菜が植えてあったり、こんなにたわわに実った“キュウイ”まで。
キュウイってこんな風↓になるのね!!

このキュウイやお野菜は収穫体験もできるそうです。ぜひ、参加しなくっちゃ。

太鼓橋にチャレンジ―♪
*
プレスクールでクラスもバス停も一緒のGFみぃちゃん。
「ゆうと、みぃちゃん好きなの!」ってこっそりママにだけ教えてくれます。
だけど・・・実はみぃちゃんは、しゅんが好きってことは内緒( ̄b ̄) シーーッ!!
この歳でまさかの三角関係?!(笑)
*
そそ、ここで久々の再会(*^-^)/\(^-^*)がありました。
しゅんが、小さな頃通っていた近所の子育て支援センタでお世話になっていた先生が
巡り巡ってこちらにいらっしゃいました。
みぃちゃんママに名前を聞いて「もしや?」と思っていたのよね。
お顔みてやっぱり~!!と。6つも離れているのに兄弟でお世話になる先生がいるとは!嬉しいな♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

藤子・F・不二雄ミュージアム

2012-10-05 19:53:14 | おでかけ

今日からしゅんが秋休み。そう、川崎市は2期制なんです。。。
生誕1周年を迎えた藤子・F・不二雄ミュージアムにお友達と行ってきました。
今となっては、しゅんがコミックを読んでるとやいの!やいの!言ってしまいますが
(彼は本の虫で、コミックだけじゃなくて本も読みまくる!まではいいんだけど、寝る間も惜しむのは困りもの~)
私も藤子不二雄は結構読んでる!もしくはアニメでみてることに
今日気づきました(笑)懐かし~。これ、知ってるーって。
でも、知ってるはずのサブキャラ達の名前が出てこなくて、モンモンしました(´m`)

館内に入ると“お話しデンワ”なるものが渡され展示物のガイダンスが個人個人聞ける仕組みです。
写真スポットもたくさんありました↑のび太達がよく遊んでる土管とか、言わずと知れたどこでもドアとかね。
ランチはミュージアムカフェにて。メニューも作品にちなんでて、おもしろ~い!
ゆうは、チンプイのパンケーキ、しゅんは小池さんのラーメン食べたよー。
*
ここ、館内の案内表示のマークも密かにかわいい(≧▽≦ヘ)です。

道順のやじるしとか、エレベーターとかっ。
トイレには、漏れそうなのび太まさかのしずかちゃん!のシルエットも(笑)
遊び心溢れる館内に大人も童心に帰れるスポットでした。しゅんはもちろん、ゆぅも楽しんでたわ~。

でもって、お土産。
“暗記パン”のラスク(これ、子供のころ欲しかったなぁ)とドラえもんのどら焼き~♪

はて、さてドラえもんの道具であなたがあったらいいな!と思うのはなんですか?
私はやっぱり、どこでもドアかな~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぐりぐら運動会

2012-10-02 21:43:44 | ゆぅゆ成長記録

先週末、在園児とは別にプレのおちびちゃん達の運動会が開かれました。
サイズ的にも、かわいいったりゃありゃしな~いのですが
さらに頬が緩むのはそのスタイル♪
いつものお帽子にはお耳、おしりにはしっぽをつけてぐりぐらに変身!
*
運動会のプログラムは『ぐりとぐら』のお話しを元に組み立てられてて

先生たちも赤と青の衣装のぐリぐらに!園長先生はコックに扮して披露してくれたダンスで幕開け。
*
子供たちはどんぐりのお金を持って、カステラ作りの材料に必要な牛乳、バター、小麦粉を買いに行ったり
たまごを運んだり、たまごを割ったり
さらには、先生たちが黄色いパラバルーンで大きなカステラが焼ける様子を披露してくれたり
とても
ほのぼの、心温まる運動会でした。
*
ゆうも、走ったり踊ったりしましたよー。親子競技の障害物競走ではしゅんと出場!
途中フォローしに近くに行ったら、「ママはあっち行ってて!」って怒られちゃったし(泣)
でも、この2人の姿がとっても好評でした。しゅん、good job♪


元気いっぱいのゆうだったのですが、この日の天気が夏に逆戻りの暑~い日で、だんだんやる気減退。
暑~い園庭から逃走,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノし、お池やお教室、裏山の方へズンズンズン(とっても広~い園内です)
普段遊んでる場所を色々と紹介してくれました。
この写真↓は中でも大好きなツリーハウス。はしごを登ると赤いおうちの部分に入れます。


*
  



そして、最後の「素敵なたまご」のダンスは、いっつもうちでは元気よく歌ってたのですが・・・
直立不動ー!!!つったってるだけ~!!
まぁ、暑さで、泣いたり、ママから離れなかったり、立ちつくす子が大半だったけど
その時の唯一起こしたアクションの貴重なショット(笑)


なには、ともあれ初めての運動会、笑顔で楽しめたこと、いっぱいいっぱい頑張ったこと
“金メダル”に匹敵するでしょ~。
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加