最近のTVCMやネットの動画CMは、
よく分からないのが多いという話。
みなさんもCMを見た後で、さっきの
何のCM?と思ったこと無いですか?
CMというのは言うまでもなく何か
の商品やサービスを宣伝するものです。
にも関わらず見ている人にそもそも何の
宣伝なのか伝わらないのはCMとして
致命的。
その原因として複雑というかオシャレな
内容にしすぎていると思うんですよね。
商品やサービスをシンプルに魅せないから、
何のCMか分かりにくくなっているのが多い。
例えば車のCMは宣伝したい車が常に映って
いるので何のCMか分からないことはまず
無いです。道路をひたすら車が走っていく。
それだけで十分な宣伝になってます。
本来CMとはそういうので良いんですよね。
やたら有名人を使ったCMもありますが、
別に有名人の有無で私は商品やサービスの
購買意欲は上下しません。する人もいるとは
思いますが。大事なのはその商品やサービス
が欲しいと思えるようなCMになっているか?
だと思うので。
思えば私が子供の頃は商品やサービスを全面
に押し出した子供でも記憶にしっかり残る
良いCMが多かったように思えます。特に
CMソングがあるのは印象に残りやすいですね。
CMとは一体何なのか?作る側はもう一度原点
に帰った方が良いと最近色々なCMを見ていて
思います。みなさんはどう思いますか?