アート・スタジオ Lagrass ラグラス

日本フラワーデザイナー協会(NFD)公認校

暮らしに花を取り入れたい方から、資格取得を目指す方まで応援します

苔玉

2006-07-17 | 日々のいろいろ

SUNTORY「u・ru・o・iワークショップ」で苔玉を作りました。
講師は盆栽家 山田香織さん
約100人位の参加者でしたので時間内に終われるか心配でしたが説明もわかりやすく用意も周到にされておりとても手際よく進みました。勉強になりました。

白鷺カヤツリ草、屋久島ススキ、箱根菊、ハイゴケ
涼しさを感じていただけるでしょうか。
9月には箱根菊の開花、10月にはススキの穂の開花
十分に日光に当てないとこれらの開花は見られないとの事。
うまく開花しましたらアップします。
  

この催しに初めて参加しましたが今回が第2回で次回は10月、身体を動かす内容のようです。
プログラムは第1部苔玉ワークショップ・2部水セミナー・3部コミュニケーションタイム(軽食・飲み物→アルコールからノンアルコールまでなんでも)

 お土産つきでした。ちなみに有料でーす。(1500円)とてもお得感のある内容でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きじねこのプーのママ)
2006-07-18 23:11:48
苔玉ってこの後の管理が難しいと思います。

日光を当てると苔がだめになりやすいし...。

成功を祈ってます。
返信する
Unknown (lagrass)
2006-07-19 20:35:00
苔と植物の関係ですね。日光好きな植物には日光好きの苔を。これから夏に向かい置き場所と水やりですね。とにかく
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。