きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

ひつまぶしと言えば名古屋だで

2017-07-23 17:41:01 | 旅行

先日忘れ物の処分をしていたスタッフが、昔のヤンキーが着ていたような

超超ロングの女子高生スカートを持ち出してきて

「きゅうちゃんさんの時代ってもしやコレですかぁ?」 と聞いてきたので

あぁそうさ、今で言うマキシスカートだわ マキシ時代の2周目を目の当たりにする生き証人だわ

と、昭和ヤンキーの佇まいを滔々と語ってみせたら若人に意外にウケた。

これは子から孫へと伝えて行かねばならない黒歴史。

きゅうです、ども。







そもそも忘れ物にスカートとは何故?とお思いの事とは存じますが 一先ず忘れてください。


さて、ブログを大層サボっておきながら往生際悪く過去の出来事を綴り続けて参ります。

いつになったらリアルtodayに追いつくのやら...。


という事で先月ふらっと名古屋へ行った際の忘備録でございます。

平日に出発した名古屋旅、朝の通勤ラッシュを避けたく張り切って早朝3時には既に高速道路を安全運転でぶっ飛ばしておりました。



お久しぶりの登場我らがアイドルかっぱのきゅうちゃん。

出発時、日の出前の暗い中ハンドルを持つ旦那くんの隣でアタシは昭和歌謡を熱唱中。

テレサテンメドレーに梓みちよ。昭和に次ぐ昭和。朝日を望みながら歌う “二人でお酒を” はなかなかオツです。

因みに作曲は 平尾昌晃氏。 数々の名曲を残してくださり有り難うございました。

んで、ほぼアタシの歌声がBGMだったステキな片道2時間半、名古屋市到着。

まずは神聖な空気を吸いに熱田神宮を参拝。



爽やかな空の下、境内は静かで厳かな空気が流れており アタシのロクデモナイ心が浄化されてゆく気がいたします。

ブラブラと気の向くままに散歩をし、辿り着いた池の傍。

カメの形をした亀石はっけーーーーん! これは絶対亀がいるはず!

と、朝っぱらから富山のババアは池に向かって拍手を叩きまくる。(鯉かよ!)

想いが通じたのか、可愛らしい頭が水面からぴょこぴょこと覗かせ泳いで傍まできてくれたのぉぉぉぉかーーーわーーーいいーーー♪



池近くの茶店ではカラスが悪戯をしていくのか、彼らにあてて注意書きの貼り紙がしてあったのだが

きっと熱田神宮に来る高尚なカラスならば、文字のひとつも読めるのであろう。きっと。


なんだかんだと周辺を散策し、お昼はここでと決めていたそこへと向かう。

あつた蓬莱軒さん。

平日だからオープンちょい前に行けば大丈夫だろうと高を括っていた1時間前の自分を殴ってやりたいと心底思ったくらいに

大蛇の様に長い列ができてて心が折れた。

「もうね、ラーメンでいいよ....」

と真剣に次の店を検索していたところ、これまた恐ろしいスピードで大蛇が店の中に吸い込まれて行き

みるみるうちに店の前。四次元ポケットか此処は。

朝から歌い過ぎて喉がカラッカラのところに うまき&肝焼き&瓶ビールのコンボ。幸せ.....。



そして真打登場 名古屋名物ひつまぶし

一膳目はそのまま鰻の味を愉しみ、二膳目は薬味を加え、三膳目はお出汁をかけてお茶漬けに。

四膳目は好みだった供し方で。



う~ん!どれも味わい深し。

特に薬味たっぷりのせると美味しいもんだなー。

という事で、これが人生初のひつまぶしなのであった。



ところで今日は秋田県が大雨で大変な事に。

ニュースではあまり報じられてないが大丈夫なのだろうか。

いや大丈夫なわけがないよな...。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は大丈夫でぇす (ライチ!)
2017-07-23 22:29:41
恐ろしい程、降ったんです!
それこそ『バケツをひっくり返したような』豪雨!
そんななか、子ども会の行事があり、
花火やらスイカ割り用のスイカやら
バーベキューの肉やらを
買い出しに行かされる私。
こんな酷い雨なのにありえないっ!て。汗汗汗
秋田市内では浸水した地区もあり、
知人友人がいるので心配です。
返信する
よかったーーー! (きゅう)
2017-07-24 10:41:05
>ライチ!さん。
怖かったでしょう、大変でしたね。
市内の方々心配ですね...。

子供たちにとっては雨もなんのその、楽しいイベントが
待ち遠しくてならないでしょう。
買い出しお疲れ様でした。
もうイベントは終わったのかしら?
ゆっくり休んでくださいね。
って、ゆっくり休めないのが夏休みっすよねー。
健闘を祈ります!
返信する

コメントを投稿