きゅうちゃん出たとこブログ

行きあたりばったりの人生、そして愉快な仲間達との日々をちらほらと・・・

寒フナの刺身はどえりゃー旨かった!

2016-01-29 23:55:54 | 外呑み

自分の想いに蓋をし気丈にふるまう “うめ” の心に寄り添い励ましたのは 

我が子の様に傍で成長を見続けていた “あさ” ととった「相撲」。

この優しく切ないシーンに 力と力 心と心 がぶつかり合う相撲って、

泣けてまうやろー!

つか、そこで「相撲」を持ってくる辺り、ガーサス。

“ごちそうさん” での「カレー」とは大違い。

って、“ごちそうさん” のカレーっていうのはね、旦那が昔の元カノとザワザワしてるのを知って

め以子が黙々と無表情で 「カレー」 を拵えてて結局そのカレーが旨くて危機を脱したのだけど

じゃあ、 今日はウチもカレーに......  ってなるかーーーい!!

と、当時は思ってたんだが

実のところ、めんどくさい事は「相撲」よりも

だいたい「カレー」で解決できるというのは真理。

きゅうです、ども。




あ、朝ドラの話ね。


さて、先週の事ですが とあるオーナーさんと呑みに行きまして

と言うのも、ヘラブナ釣り師のその方に 「寒鮒」 をご馳走していただけるという話を昨年からしており

その約束の日に、調理をお願いしてあった “たかまさ” さんへと出掛けたワケ。

お正月に釣った寒鮒を、2週間以上冷たい真水に泳がせ生かしてあったらしい。

薄造りにされた寒鮒に、切り身をフライにしたものやらと。



そんな人生初の鮒づくしに心躍らせ口にすると

ナニコレ? 想像を絶する美味さ!

この時期の鮒は 「寒鮒」 と言い、脂がのってて相当旨いと聞いていたけど

これ程とは思わなかった。

舌に乗せた時の身の質感はツルリと滑らかで、噛み締めると上品な甘味が広がる。

臭みなどは全く感じられず、物凄い清らかで清潔な味わい。

いや~これはクセになる。

話も盛り上がり、時々おでんもつまみながら....。



この度は、珍しいものを有り難うございました。(ブログ、ご覧になってらっしゃらないでしょうけど...)


お開きになった後、1軒で帰るのもつまらないので

マスターの顔を見に “正太郎” へ。



“たかまさ” で相当呑んでいたのでホットドリンクでひとやすみ。

と言いつつ調子に乗って呑んでたら、忘れ物をして帰ってしまい

結局翌日も店に行くハメになるという

とんだ酔っ払いのサザエっぷり。

てへ。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿