やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

探検気分で

2015-09-03 08:34:57 | 風景
大谷石が本格的に採掘されるようになったのは、江戸時代の中期頃からだという。
そして戦時中は陸軍の秘密倉庫として使われ、中島飛行機の地下軍需工場にもなった。
戦後は政府米の保管場所だったというのは、年間平均で8℃という気温のため。



暗い洞窟内、ライトアップ照明を楽しみながら探検気分で歩く。



立ち入りはできないのだが、外から射し込む光が美しく足を止めた。



過去に行われたコンサート等の写真が飾ってあり、若い人たちは熱心に眺めていた。



地下30m、スケールの大きな資料館だ。



2015/8/28 撮影 Nikon D800
人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へにほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2015-09-03 09:54:40
ほんと、探検気分!
8℃だと、長袖じゃないと、寒いですよね~。
コンサートも開かれてるんですね。
聞いてみたいです♪
返信する
Unknown (チーちゃん)
2015-09-03 10:14:13
こんにちは♪
8℃とはすごいですね。
探検気分、写真を見ながら
私も行ったような気になりました(*^。^*)
返信する
Unknown (ロコ母)
2015-09-03 11:19:10
幻想的な光景♪
これは探検気分に、なりますね!!

こちらでコンサートも??
音の伝わり方が、いつもと違って面白そうです(^^)/
返信する
Unknown (笑子)
2015-09-03 15:04:40
戦時中は陸軍の秘密倉庫に・・・・
そんな歴史もあったのですね

今はコンサートも行われて
平和な世の中で良かったですよね★★
返信する
Unknown (林太郎)
2015-09-03 15:12:03
コタローさん こんにちは

あらら もう行ってきましたか・・・。
コタローさんはさすがに行動的ですね。
最初から見せて頂いてますが、やはりベテランは
初心者と違って視線が違うなー。
地下神殿の神秘的ムードを盛り上げてますよ。
お見事です ポチッ。
返信する
Unknown (せつ)
2015-09-03 15:19:37
気温8℃?!
地下30メートル深っ
江戸時代から採掘され
戦時中に倉庫として使われていたんですね
すごく歴史深い大谷石なんですね・・

コンサートだと音がすごく反響しそうですね^^
返信する
Unknown (きゃふ)
2015-09-03 17:18:53
なんだか、この写真見てたら
前に一緒に行った秋芳洞を
思いだしちゃったわよ。

逆回りで
返信する
Unknown (chacha○)
2015-09-03 20:59:46
ライトアップで幻想的ですね
外から差し込む自然光、美しい。
返信する
こんばんは (土佐けん)
2015-09-03 21:59:40
こう言う場所、好きですわ~~
僕も行ってみたいですね!
特に暑い夏に避暑に行きたいw
飾られている写真が気になります^^

ポチッ全部!
返信する
気分はエジプト探検 (丁稚の伸一)
2015-09-03 22:53:30
まるでエジプトのピラミッドの中を探検しているようですね。
ツタンカーメンの棺とかが出てきそう。
いろいろな過去を見つめてきた石たち。今は何も語らずに
存在しているのですね。
返信する

コメントを投稿