やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

イチハツの屋根

2023-07-01 08:15:21 | 風景

さらに奥に進んで

光圀さんが『大日本史』を自ら校閲したという隠居所へ。

緑に覆われ風景は、なんとも風情たっぷりだ。

藁葺き屋根の上の緑はイチハツ。

根張りによって屋根の崩れを防ぎ、葉の萎れ具合を見て乾燥具合を測り、注水などして火災を予防したのだとか…
花も見てみたいなと思う。

2023/6/13 撮影 Nikon Z8


写真(全般)ランキング ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いします。

※今日から3泊4日で東北の旅…訪問遅れますm(_ _)m



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-07-01 08:33:14
茅葺屋根の隠居所ですか?
情緒溢れ風情もあって心穏やかになりますね
かやぶき屋根の頂上部にイチハツを植えてあるのかしら?
昔の人は色々と考えての手段なのでしょうね
返信する
Unknown (チーちゃん)
2023-07-01 10:02:47
おはようございます。
緑の茅葺屋根も
風情がありますね☆~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-07-01 10:26:27
なんと、屋根の上にも草が生えている、、、
と言うか、このイチハツなる植物が
色々な役割を果たして居るのですね!!!
先人の知恵は素晴しい♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (笑子)
2023-07-01 14:51:23
あら~渋いですね~
行ってみたいです

東北旅へ!お気をつけて(^.^)/~~~
返信する
Unknown (よっちん)
2023-07-01 15:35:46
水戸光圀の「大日本史」は
尊王攘夷派にとって
思想的なバックボーンになりました。

南北朝に関して南朝こそ正統としたことも
歴史観においては大きな影響を
与えたでしょうね。

応援ぽち
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-07-01 20:32:57
 茅葺き屋根、
様々な工夫が凝らされているのですね。
昔の人の知恵は素晴らしいな~。

 とても懐かしい感じがします。
内装も気になるところ。
ぜひ見てみたいです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-07-01 20:57:37
イチハツはアヤメの一初ですよね~😄❗
茅葺き屋根を締めるのに植えられたとは初めて知りました~🙀❗、素晴らしいアイデアですよね~🎵
返信する
Unknown (由乃)
2023-07-01 21:42:21
こんばんは
緑に包まれた
茅葺の家の光景
しっとりと素敵
返信する
Unknown (nokko♪)
2023-07-01 23:13:44
こんばんは。
とても落ち着けそうな素敵なところですね。
空気の美味しさを感じます。
行ってみたくなりました。
返信する
こんばんは! (Junko)
2023-07-01 23:53:23
屋根の上で
花が咲いてるのは
なんか可愛らしいですね。
返信する

コメントを投稿