やわらかい足跡

『やわらかい足跡』へようこそ。 四季折々、写真と飲み歩きの日記です。

御衣黄

2017-05-16 08:37:14 | 
芝桜を囲むように点々と、あまり見慣れない木。



寄って見れば、御衣黄(ギョイコウ)。
江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりと言われている、すこし緑がかった淡黄色の桜だ。



美しい陽射しを浴びて



春爛漫。



2017/4/29 撮影 Nikon D800

人気ブログランキングへ ← ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッと応援お願いしますm(_ _)m


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2017-05-16 09:03:08
御衣黄ですか!
確かに、あまり見かけない木ですね。
江戸時代に栽培され始めたんですね。
見てみたいです♪
返信する
Unknown (くーちゃん)
2017-05-16 09:31:15
初めてみました~。
カラオケの画面ではあれなんだろうって
見たことありますが、こうして
コタローさんの写真としてみるのは初めてです!
綺麗ですね~。名前も知ることが出来て良かったです。
返信する
Unknown (丁稚の伸一)
2017-05-16 11:02:57
御衣黄、なんだか御利益が有りそうな木ですね。
原色に近い芝桜の中で、淡い色の花が美しいです。
食いしん坊なオイラは、実がなるといいな。
と、
つい思ってしまいます。
返信する
Unknown (笑子)
2017-05-16 14:01:20
ギョイコウ(*^_^*)
この花の風合いが好きで
毎年待ちわびて撮ってます
芝桜とカメラ女子さんとの写真いいですね
☆☆
返信する
Unknown (チーちゃん)
2017-05-16 14:20:55
こんにちは♪
御衣黄
キレイですね(*^▽^*)
返信する
^^ (あとり)
2017-05-16 19:10:20
こんにちは。

美しいですね。御衣黄。。だんだんピンク色にかわっていく。。。

ホント魅力的なお花ですね。

さて、今日は少し涼しく感じられた一日でした。

五月はこうでなくちゃ^^。と思いました。

ぽち。
返信する
Unknown (chacha○)
2017-05-16 20:01:26
御衣黄、初めて知りました。
綺麗な花を咲かせるんですね。
返信する
Unknown (チロ兵衛)
2017-05-16 20:37:45
これまた素敵な公園ですね~(*^_^*)
芝桜にネモフィラも楽しめ、
こんなに珍しい桜も。
ほんと、緑に見えます!
返信する
Unknown (よっちん)
2017-05-16 21:21:13
仁和寺ですか…

仁和寺は大好きなお寺です。
皇室ゆかりのお寺だけあって
雅な雰囲気がいいんですよねぇ。

応援ぽち
返信する
こんばんは (土佐けん)
2017-05-16 21:44:04
そんな色目の桜があるんですか!
桜も種類が多いですよね~~
いろんなことをご存知ですね!
感心します^^

ポチッ全部!
返信する

コメントを投稿