錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

古道具の盃

2006年01月11日 | Weblog
西宮えびすの出店をひやかしてました。
古道具屋で盃を探していたら
一力と書いた高台付きの盃をみつけました。

値段が着いてないのでいくらかときいたら
徳利とセットになっていて決めていたらしい。
「祇園一力亭」がお客に土産として配る品らしい。
しかし徳利と箱が見あたらない。
「盃が千円なら買う。」と言ったら
その店のものらしい年輩の男が「それでよい」といった。

手書きで二つ巴の紋が三つ鮮やかにかかれている。
焼きむらもなくすっきりした色合いである。
何より気に入ったのは口のあたるところが
鋭いほどすっきりとしている。
持ったら少し重みを感じる 台の底に土を厚くしてあるようだ。
糸切りも丁寧に処理されていて落ち着きがよい。

お酒の味が楽しめそうなので嬉しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像キボンヌ。 (セイコぷ。)
2006-01-11 12:27:43
その杯の画像見せて~。

えべっさんでも古道具屋さんが出てるの?

知らなかった~。

アンティークの糸の棚を購入してから、古道具に興味アリなの。

口のあたるトコロが薄いのっていいね~。

ホントお酒がおいしくなりそう。

洗う時は要注意だケロ・・・ナツコちゃんにお願いしといた方がいいよ~。

っていうか、お皿洗い担当の方にお願いしておいた方がいいかな。(あの方はよく割るので)
返信する
あーコリャ コリャ (お虎)
2006-01-11 19:38:10
素晴らしい盃を購入されて

良かったですね。

内蔵助の気分で晩酌を楽しんで下さい。
返信する
一見おことわり (にしき)
2006-01-11 20:03:22
一見おことわりのお店だしそれに高そう

ほんとには一力亭で飲めそうもない。



この盃で晩酌 菊正宗を楽しみます。

返信する

コメントを投稿