錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

お雛さま

2006年02月18日 | Weblog
今年は珍しく早くお雛さまを出しました。
はぁちゃんが来たので張り切って私が出してあげました。

お人形の前に飾る 桶の様な物はなんですかね
はぁちゃんに質問され「お弁当」だと適当に返事したけど
本当はなんなんでしょう?

それと男雛は右と左どっちが正しいの?
こんなのいじるの初めてで分からないーー

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニ雛を飾っています! (茨木童子♀)
2006-02-19 01:21:50
もう雛の季節!飾り方OKです。御殿飾りですね。昔はこれです。それからお道具はほっかい?と聞いていたのですが調べてみたら、「行器」と書くそうで外出用のタッパウェアー、お弁当箱です。天秤棒で担いでいたようです。お知らせまで。
返信する
ありがとう (にしき)
2006-02-19 17:57:56
「ほっかい」ですか お弁当であってましたか。よかった

せんべいに焼き印で立雛がこのようになってたので飾ったけど 広告のお雛さんはこの逆だったので迷っていました。
返信する
お雛さん (おGさん)
2006-02-19 21:59:09
お雛さんの飾り方ですが、たしか関西(京都風)は雄雛さんが向かって左雌雛さんは右で関東風は反対で雄雛さんが右で雌雛さんは左です。これは確かな事は知りませんが 昔から京都風だったのが昭和天皇(大正天皇?)のご成婚の時何のお席か知らないが今までと反対に昭和天皇が向かって右に立たれた(西洋風にーーこれも不確か)ので

それ以後これが関東で流行り、今では右左どちらでも良いと言うことの様です。(一寸学のあるところをーー??)

返信する
良くわかりました (にしき)
2006-02-20 09:12:40
今はどちらでもよかったのですか

おGさんの説明で良くわかりました。
返信する
おGさん博学ですね (あーる・ゆー)
2006-02-20 18:56:41
はじめまして。

二日前に「にしき」さんに教えて頂き遊びに参りました。

お雛様の飾り方とても勉強になりました。

ちなみに私は雄雛さんをを左に飾っておりました。関西風なのですね。

我家も早く飾らなければなりません。

そしてその後、早く片付けないと!!

ちょこんと座っているはぁちゃん、可愛いですね。



返信する
ごめんなさい (あーる・ゆー)
2006-02-20 23:39:23
絵文字をさわっていて、変なところに入っちゃいました。
返信する

コメントを投稿