錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

高齢者証明書

2009年02月27日 | Weblog
芦屋市では65歳以上のかたに
高齢者証明書を発行しています。
写真と印鑑 本人の証明を持参すると
直ぐに発行してくれます。

何に使うかというと兵庫県下の公共施設
公共的施設等の割引に利用する。

なんか「高齢者証明書」てひどいね
 もうちょっとしゃれた名前にならないものかねーー
 神戸市は「すこやか手帳」
 大阪市は「鶴のマーク健康手帳」というらしい

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者証明 (おGさん)
2009-03-01 11:56:44
高齢者証明書があるとは知りませんでした、西宮市にもあるのかな?身分証明書として使えるのでしょうかね。
返信する
これは身分証明にはなりません (にしき)
2009-03-01 18:16:19
残念ながらこの「高齢者証明書」は身分証明にはなりません。

ちなみに市役所に写真と印鑑に500円を持っていって「住民基本台帳カード(ICカード)」を発行してもらうと
免許証のように身分証明になります。
東京のヨーコとヒサタカさんがこれを持っています。
返信する
手順です。 (にしき)
2009-03-01 18:19:47
http://juki-card.com/syutoku/index.html
住民基本台帳カード 手順です。
返信する

コメントを投稿