錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

歌会始め

2008年01月17日 | Weblog
16日に宮中新年行事の歌会始めが行われました。
今年は近衛家が注目をあびている?みたいです。
NHKの大河ドラマ篤姫の関係です。
近衛忠熙の養女として、将軍・徳川家定に嫁いだ
篤姫にとっては、三番目の父となる
近衛忠熙は、皇女・和宮による公武合体を強力に推進する。
篤姫の人生に強い影響を与え続ける。

歌会始めの司会役の読師(どくじ)に近衛家現当主の
近衛忠輝さん 発声(はっせい)に長男の近衛忠大さん

テレビに横顔が良く写る席に
講頌(こうしょう)の一人 としちゃんがいてた!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年のお題は「生」 (camera boy)
2008-01-19 16:19:20
近衛忠大さん、堂々としていましたね。来年の応募要領は
官報第4747号、宮内庁ホームページに掲載されています(わたしのブログにも関連記事を書きました)。
返信する

コメントを投稿