錦通信の日記

楽しいコメントを書き込みしてください。
お願いします 読み逃げ禁止ですよ

つぎつぎと依頼がきた

2009年08月04日 | Weblog
kitaさんが知り合いのトラブル ノートパソコンを持ち込み。
まずはマザーボードがダメなパナソニック  高そうな外観です。
これはデータの吸い出し
ネジを20本ほど外してもHDDが出てこない
あれこれ考えて あと9本はずしたら何とかHDDが見えてきた。
ここまで10日ほど費やしました。
取り出せばあとは簡単 データをCD-Rに焼き付けるだけでした。

つぎは富士通のノートNB12Aです。
これは滋賀県からUSBが壊れて使えないと言うのできました。
錦の作戦はUSB2.0のカードを入れるだけと考えていた。
ところが40GBのHDDほぼ一杯でうごきが極端に遅い。
デジカメのデータをDVDに移すまだ何かある
iTunesの音楽データが9GBもある。
そして偶然にDVD映画のデータ消し忘れ4.3GBをみつけました。
*日本橋 パソコン部品専門店フェィス

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (井村ひろし)
2009-08-07 06:04:29
随分と日誌を書きませんでしたね。何をしてるのかと案じていたら、PCをいじっていたんだねー。
返信する
Unknown (西蔵)
2009-08-07 09:06:54
物凄い作業ですね
データーを吸い取る事が難しいと思います大した物です
返信する
Unknown (茨木)
2009-08-07 15:38:36
暑い夏にこつこつと達成感のある仕事をされていたのですね。こちらは10000円ぽっきりの上高地一泊バス旅でした。エライ違いです。
返信する
コメントが嬉しい (にしき)
2009-08-07 22:38:25
井村さん 西蔵さん 茨木童子さん
コメントを頂き嬉しくて 嬉しくて
返信する
起動ドライブには余裕を (camera boy)
2009-08-09 23:34:09
Windowsは起動ドライブ(通常はC:)に余裕を持たせる必要があります。C:には特に変更しない限り、主記憶のスワップやデスクトップ、My Documents、OutlookExpressなどのメールが保存されます。
買ってすぐに使えるのがWindowsパソコンの良いところですが、データの保存場所を工夫しておかないと、使用期間の経過とともに速度が劣化します。
起動ドライブの容量が圧迫されないように、
(1)HDDのパーティションを分割する、
(2)My Documentsやデスクトップなどは起動ドライブ(C:)以外のドライブに割り当てる
と良いと思います。

わたしにはノートパソコンの中を開けることはできませんが、ノートパソコンのHDDを換装できるなら、CFカードやSDカードに換装すると、パソコンの速度が飛躍的に改善されるのでしょうね。
CF→IDE変換/SD→IDE変換/CF→S-ATA変換/SD→CF変換
http://www.comsate.co.jp/supercom/es/change.html
返信する
なるほどなるほど (にしき)
2009-08-16 18:28:21
HDDはモーターでまわすから遅い
SDカードならメモーだから早いということですか
それは面白そうです
中古のノートを手に入れたので調べてみます 
返信する

コメントを投稿