25時の島

祝!カブ移籍。W杯は雲の彼方に

Birmingham+新国立=?

2008-06-28 23:56:30 | Weblog
EUROも終わり・・・ってまだ決勝戦が残っていますが、トルコ負けたし・・・。もう良いかな~っと。楽しい夢をありがとうミラクルと思っていたら、バレエではこんなニュースが。



2008/06/27-22:47 芸術監督にビントレー氏=新国立劇場
 新国立劇場運営財団は27日、同劇場舞踊部門の次期芸術監督に、英国の振付師でバーミンガム・ロイヤルバレエ団芸術監督のデヴィッド・ビントレー氏(50)が決まったと発表した。任期は2010年9月から3年間。同氏は準備として今年9月から同劇場の芸術参与に就任する。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008062701244

だそうです。うぁわお。バレエの神様も粋なことをしてくれるではないですか!ついでにBRBの演目とかも上演してくれないでしょうか!全幕が無理なら、「シェイクスピア・スイート」とか「クルミ割り人形スウィーティ」とか小品でもビントリー作品を上演してほしいです。それでゲストも来てくれたら、個人的には万々歳

でも表記としては「ビントリー」の方が浸透していると思うのだけどなあ。新国立の変な意地のようなものを感じます。

ま、些細なことですけれどね。

取り急ぎびっくりうれしいニュースでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり! (チャウ)
2008-06-29 02:08:05
リンク先の記事を読みました。つまり、牧阿佐美さんの後を継いで、舞踊部門の芸術監督に就任するということですか?

新国立劇場の公式サイトにも行ってきました。でもこのニュースは見つかりませんでした。まだウェブでは発表されていないのでしょうか。

賛否両論あるでしょうが、私は歓迎します。演目には芸術監督の嗜好がある程度は反映されると思いますけれど、ビントリーならば自分の好みばかりに極端に走らず、うまくバランスをとってくれるでしょう。

それにしても、新国立劇場バレエによる「カルミナ・ブラーナ」の成功と、今年のバーミンガム・ロイヤル・バレエ日本公演の意外な(笑)盛況がここまで発展したのでしょうね。私は「カルミナ・ブラーナ」の再演を第一に希望します。
返信する
新聞で知りました。 (あび)
2008-07-03 23:03:46
〉チャウ様
オンライン版しか確認してませんが、何紙かで報じられていました。
BRBのニュース欄で発表されたのが最初みたいですね。
2ch情報では、やはり牧さんの後任という形になるとのことで・・・、まあソースがソースなので信憑度は低いですが。ビンさん着任確定はたしかなのでしょう。

新国立は良くも悪くもロシア寄りと思っていたので、個人的にも歓迎です。
そうそう、「カルミナ・ブラーナ」は私未見なのですよ。こりゃあ是非とも再演してほしいものです
さあ、今週はロイヤル来日公演ですよー!!

返信する

コメントを投稿