■すまいるがーる■

株式会社シオミホームイング高知の女子たちがおもしろエピソードや、開催されるイベントなどなどをブログで、紹介して参ります!

ツアーに行きました! あやか 編

2013年09月25日 | あやちゃん日記
どうもこんにちは、あやかです。
いつもブログの閲覧、ありがとうございます!


バッタバタの見学会が終わり、
23日の平和な祝日、


会社のお休みを頂き、
私は入交と同じく、3ヵ所の墓参りを


して参りました!
それが私の両親の実家はとても遠く、





父が土佐市で母が大豊、なぜか朝倉にも祖母のお墓が・・・
という感じで、一日仕事でお墓参りをして参りました。


ただお墓参りならよいもの。
それぞれの親戚に会うと積もる話も


山ほどあり、まぁー話が止まらない止まらない。
私はずーーーと寝ていました(笑


一か所目の祖母のお墓はどんぐりの木が
回りにたくさん生えた霊園にあり、


いつもお墓の掃除が大変なんですよ。
いや、実は楽しみでもあるのです。


葉っぱをほうきではきだすんですが、
たっくさんの青いどんぐりたちが


落ちているんです。それが可愛くて可愛くて!
癒されてしまいました、その代わりに


蚊達の大群にたっくさん献血をしたあやかなのでした。


次に向かったのは、母の実家大豊町馬瀬。
高速で40分ほどかかるのですが、




それもかなり山奥。
それは慣れているのですが、


上がって行ったら、
預けている愛犬「十郎太」が嬉しさのあまり


突進して来て、私はどてーーん!
かわいいのですが、ちょっと痛い再会でした(笑


母の実家は本当に山奥で
家を通り過ぎてどんどん奥に入って行ったところに


お墓があるんです。
そのお墓の場所だけは不思議にすずしくて


何かが静かになるような、そんな場所です。
私はお墓参りをすまして、


とぼとぼ一人で帰っていたら
なにやら 父と母がたわむれているじゃありませんか


なにしゆがやろう・・・・


母が両手にいっぱい持ってたものは




あけび!



そうなんです、じいちゃんち
あけびはあるはみょうがはあるは


たっくさんの作物を栽培し、
また自然に生えていたりするものですから


たまに帰ってきた私達は
うっひょひょーーい!と大喜びするわけです。






収穫してその場で食べるこの醍醐味。
なかなかいいですねー。


そんなこんなでまたじいちゃんの家にもどり、
爆睡。


気がつけば昼過ぎ
あわてて大豊町をでたあやか家なのでした。


最後に行ったのは土佐市の父の実家。
土佐市は蓮池。


もう夕日さんも山の向うに入りかけていました。
蓮池のおばちゃんもとても喜んでくれていましたが、


とりあえずおばちゃんの積もる話をあとにして
まっ先にお墓参りに行きました。


あやか家の先祖代々のお墓があるのですが、
変わった名前が多いのです。


九右衛門とかうんちゃらかんちゃら・・・
変なの。


もっと普通の名前がなかったのかなぁ
と思いながら、


あやか家の墓地を出た3人なのでした。



帰ったら時間は夕方。
夜は


なんだかんだで疲れたな~と思いながら
布団に入るあやかなのでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fさんちの現場見学会を開催... | トップ | 誉紀さん^^コメントありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あやちゃん日記」カテゴリの最新記事