■すまいるがーる■

株式会社シオミホームイング高知の女子たちがおもしろエピソードや、開催されるイベントなどなどをブログで、紹介して参ります!

脱藩して参りました!

2013年04月29日 | 高知のススメ
こんにちは

真帆でございます


そして、いよいよ

脱藩をしに行って参ります



受付開始時間前から

続々と人が集まってきて

みなさん、

今日の日を

楽しみにしていたんだな

と感じました


もちろん私も

この日を待ちわびておりました


昨日の後遺症という名の

二日酔いも来ず、

朝ごはんもガッツリ食べ、

脱藩に向けての

準備は万全です


四万川区区長の

挨拶から始まり、

出陣のラッパが

鳴り響き、


いよいよ出発です



始めは、普通の道路を

歩いて行きます


DA’PAN屋さんの前を通り、


茶道で、一番最初の休憩


ペースもそんなに早くないので

これなら3時間の道のりも

大丈夫かも

と余裕をぶっこいていたのですが・・・

少しずつ、



道が険しくなってきて・・・



ぜーぜーハーハー

日頃の運動不足を

反省しました・・・


でも、途中の緩やかな

山道は景色もよくて

とても気持ちがよかったです


途中、カメラの

メモリーがいっぱいになり、

写真を整理しつつ

歩いていたのですが、

あれ?

なんだか足元が獣道っぽく

なってきたぞ・・・

と思い、顔を上げると

あれ前に誰もいない


そして、後ろを振り向くと

別の方向へ行っている人達が・・・


どうやら、

カメラに夢中になりすぎて

ぜんっぜん違う道へ

行こうとしていたようです

危ない危ない

あやうく遭難するところでした


そんなハプニングがありながらも

最後の急な斜面を登りきり、

無事、韮が峠へ到着しました


それから神事があり、

脱藩証明書をいただきました



それから、いよいよ県境へ

ここを越える時の

龍馬さんの覚悟は

現代に生きている

私達には、とても

計り知れるものでは

ないかもしれません。


でも、なんだか

そこにある石碑や

書かれている言葉が

とても大きく、

重たく思えて、

簡単にその一線を

越える事ができませんでした。


手をあわせ、一礼し、

やっと一歩踏み出せました。


まだまだ、龍馬さんに対して

勉強不足な私ですが、

ここを原点として

しっかり勉強していきたいと

思います。


脱藩を終え、

気がぬけたのか

それまで忘れていた

疲れがドッとでてきたような

感じがしました


その後に食べたお弁当は

サイコーーー!!

おいしかったです



はやくも来年の

脱藩祭がとても楽しみです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ来た念願の脱藩 | トップ | 誉紀 さん、コメントありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高知のススメ」カテゴリの最新記事