ぐうたらの嵐

ぐうたら子(50代)のマンガ絵日記

猫の散歩は気をつけて

2024-06-06 | ペット

もうだいぶ前の事になりますが、

 「
猫に 散歩は不要」

と、 言う感じの SNSを 見かけました。


もし、ワタシのブログを見て、

「猫も 散歩、出来るんだ!」と、思った方
には

本当に 申し訳ありませんが、

ワタシも、猫散歩は あまり お勧めしません。




猫にもよると思いますが、

猫は、結構 危ないからです。










今 思えば、前猫・雅くんは、

とても 大人しい猫 だったようです。






ワタシが、猫の散歩を 始めた訳は、


昔に、猫を放し飼いで 飼っていたからだと 思います。

 

時代は変わり、

前猫・雅くんは「家猫」として、飼わねばなりませんでした。


だけど、自由気ままな「昔の猫」を知るワタシには、

家に閉じ込めている 猫が、

不憫に思えて、なりませんでした。





そして、その気晴らしにでも なれば、、、

と、時々、散歩に連れ出すようになりました。



雅くんが居なくなってから

やって来た 黒猫あいちゃんは


すくすく成長しました。




散歩を教えるつもりはありませんでしたが、





その 遊び相手に 疲れ果てた ワタシは

2才になるのを待って、散歩に 連れ出しました。

20分 オモチャで遊ぶより、

20分 散歩の方が、楽だと思ったのです。

 

もともと、好奇心旺盛な性格の 黒猫あいちゃんは、

散歩が大好きになりました。






その頃はまだ、週に2.3回程度 だったでしょうか。




それから4年。

今は、状況が変わり、

17才の 立派な老犬となったレイちゃんの為、



ワタシは、毎日、朝晩でも 散歩に行きたい。




しかし、3匹 順番に連れて行くと、

1時間ぐらい、かかります。




しかし、そんな言い訳、

猫に 通用するはずも
なく。。。






猫の散歩は、家の前の道。

ほぼ、誰かの お宅の前。





猫の散歩は、

ちょっと、恥ずかしいです。





自業自得は 重々承知ですが、


ワタシは今、猫に散歩を教えた事を、

だいぶん、後悔しています。

 


ペット絵日記ランキング

    いつもありがとーU^ェ^Uノ
ペット絵日記ランキング
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫ごはんと、黒猫6才 | トップ | ワタシ的、猫の散歩の 注意点... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meranmeran21)
2024-06-06 13:46:55
お疲れ様です😊

そうなんですよね。
こちらでも、偶に猫に胴輪
付けて散歩させてる方お見
受けしますよ。

アッハハ〜はい、本日も楽
しいUPに幸せ気分に浸れま
した〜感謝😊

では、午後からも宜しくで
す😊
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2024-06-06 16:29:11
@meranmeran21 お疲れ様です(^∇^)
最近ね、猫のお散歩される方も
多いみたいですね。
大人しい猫さんもたくさんいると思いますが、犬に比べたら気を使うと思います。
いつもありがとうございます♪
感謝ですU^ェ^Uノ
返信する
こんばんはーヾ(*ΦωΦ)ノ (kazsp)
2024-06-06 20:39:27
あいちゃんのデストロイぶりを今まで見てきたので
あぁだいぶ枯れて落ち着いたのね❓と少し嬉しくなりました💦
それでも散歩慣れしちゃったら求めちゃうのかぁ。。。
猫みんな人間同様に性格違うし、噛まれなくなっただけでも進歩かと
なんとなく外野としてはホッとしています。
ウチのワルは寝てるときにいきなり手に噛みつく癖は継続中です(号泣
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2024-06-06 21:52:53
@kazsp こんばんはーU^ェ^Uノ
デストロイ(=^ェ^=) 破壊?(笑)
わからなくて、ぐくりましたよ(笑)
大人になってくれたようで、血を見ることはほとんどなくなしました。
たまに噛まれますが、皮膚が凹む程度で
成長を感じますε-(´∀`; )
わあ、寝てる時に、、、
びっくりしますねー、、、
返信する

コメントを投稿