ぐうたらの嵐

ぐうたら子(50代)のマンガ絵日記

猫に絡まれた話

2023-03-16 | ペット

 

 

先日、レイちゃんの散歩に行ったら、猫がいた。





















すると、何故か、その猫が、近づいて来た。







猫は、どんどん近づいて来る。





初めてミニチュアダックスを見たのだろうか?





よく見かける地域猫はみな、

逃げはしないが、近づいて来る事は ほとんどない。



余程、好奇心旺盛な猫 なのだろうか?












猫は、あっという間に、

レイちゃんに 飛び掛かれそうな 距離まで 近づいてきた。


ワタシは危険を感じ、

レイちゃんを庇った。



レイちゃんは、イヌだけど、

もう15才の おばあちゃん。


ノラ猫は、爪も切ってないから、トゲトゲだろうし、

瞬発力も、家猫の比ではないだろう。



万が一、ケガでもさせられたら、大変だ。










ワタシが、もう、レイちゃんを 抱き上げてしまおうか

と、思った時、










猫は、やっと、引き返した。













もっと遠くに 逃げて行くのを 待とうと していたら、







猫が 引き返して来た。









気のせいか、今度は、悪い顔してるように見える。






右に左に肩を揺らしながら、

なんだか、オラオラ 近付いて来る。





 

今度は、至近距離になる前に、レイちゃんが、 吠えた。







ミニチュアダックスの鳴き声は、

見た目と違って、野太く、迫力もある。









猫、動じず。

 












ワタシが、また慌てて、レイちゃんを庇うと、









猫は、また、離れて行った。



悠々と遠ざかる 猫の後ろ姿に ほっとしながら、




吠える犬より、ワタシの顔の方が、怖いってか・・?



・・・と、ワタシは複雑な気持ちになった。





    いつもありがとうございます♪
人気ブログランキング
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


数日後、すごい高い所からガン飛ばされてた (^▽^;)

 

ミニチュアダックス 絵文字詰め合わせ - LINE絵文字 | LINE STORE

ミニチュアダックスフンドの絵文字 ブラックタン・レッド・クリームに 花とハート・星を添えて

LINE STORE

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち着いた黒猫あいちゃん | トップ | 分かち合う »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風)
2023-03-16 12:34:28
お疲れ様です♫
その緊張感凄いですね。ドキドキしました。
野良猫って、人にもかかって行くって
言いますから、何事もなくてよかった😀😀
今回もありがとうございました😊
さっ!午後からも宜しくです♫
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-03-16 14:21:45
西風さんへ
本当にびっくりしました。
多分、おちょくられただけだと思いますが(笑)
なぜおちょくられたのか、さっぱりわかりません。
猫は大好きですが
知らないネコはちょっと怖いですね。
いつもありがとうございます。
午後もがんばります♪(о´∀`о)ノ
返信する
Unknown (eowyn)
2023-03-16 16:09:29
こんにちは♪
猫さんは元飼い猫で、飼われていたお家には
レイちゃんのような仲良しの犬がいて
そんなことを思い出して懐かしんで近づいたのに
おばちゃんに逢瀬を邪魔されたので
後日ガン飛ばしたんだけど。
という猫目線の妄想を展開してみましたw
最後の写真の顔、すごい興味津々顔ですね。
レイちゃんは、どう思ってたのかなあ。
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-03-16 18:06:40
お腹がよじれる位笑いました、すみません。
いや、分かります分かります。
うちも、歴代トイプー・チワワ・マルチーと
小型犬なので、散歩していて怖い思いをしたときには
全力でワンコを守りますもの。
いやー猫さん、何の御用だったんですかね?
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-03-16 20:52:51
ドキドキ感伝わってきました。
にゃんこさんだって侮れないですよね
なんだかボスになりそうなにゃんこさんですね。
何事もなくて良かったです。
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-03-17 08:13:46
@eowyn eowynさんへ
コメントありがとうございます♪
写真の背景を消したら
見えなくなってしまいましたが、
左耳の先が、切られていたので、
何かの事情で、地域猫になったんでしょうか。。。
元家ネコと、想像するとちょっと寂しいですね。
(ノ_<)
レイちゃんは猫好きですけど、
多分、びっくりしてたと思います
近づいて来る猫なんて、初めてでしたから(笑)
返信する
Unknown (都わすれ)
2023-03-17 08:16:49
おはようございます。
私ったら・・・見当違いなコメントを・・・
すみませんm(_ _)m
笑うといっても、そうじゃなくて
あーん・・・( ;∀;)
懐かしい感覚というか、猫さんが
最後に滅茶苦茶ゴロニャンしてくるとか
想像してワクワクして読んでしまったのです。
怖い思いしたけど最後はハッピーみたいな。
失礼しました。
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-03-17 08:28:55
都わすれさんへ
たまに、もう抱っこして通り過ぎる事、ありますねー(о´p`о)゛
猫さん、本当になんの用事だったんでしょう?(笑)
ワタシに伝わったのは
人慣れしていて、
繋がれた犬はこっちに来ないって、
知ってる、賢い猫、、、
でしょうか?
笑ってもらえて嬉しいです。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-03-17 08:41:12
都わすれさんへ
えー、見当違いとか、思いませんでしたが、、、なんか、すみません。

全然、笑ってもらって嬉しかったです。
ワタシも笑い話でしたし、、、

地域猫になった背景はわかりませんが、
ご飯をあげてる人がいるので、
家猫にはない、自由は満喫出来てると思います、、、
、、、なんか、上手く言えませんが、
そんな感じです。

また、よろしくお願いします♪
返信する
Unknown (kyo-no-blog)
2023-03-17 08:45:20
力丸ママさんへ
おはようございます。
そうなんです。
なんか、体もがっちりしてて、
すごく、強そうな猫でした。
会ったのが、黒猫あいちゃんじゃなくて、良かったですε-(´∀`; )
いつもありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿