マイノリティー・リポート

今、気になること&お気に入り(Favorite)をつらつらと

四国旅~【金刀比羅宮~①】

2023-08-02 09:06:00 | 旅行
全国に約600ある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮
過去 2回訪れたような記憶がなぜかある 1回は主人と 後1回は
誰と来たか思い出せない と言うことは 記憶違いということか😥 
兎に角 奥社まで行ったのは 今回が初めて😝 
今よりはずっと若かったのに 行かなかったが これで最後だと思うと
71歳のばぁ~は がんばれたんですねぇ~😊  
日頃ウォーク途中に 神社参りをしているおかげかも・・・😇 

琴平山頂上は標高524m 参道の石段は【本宮まで785段】(標高251m)
【奥社まで1368段】(標高421m)と約1.7倍の石段

建立はかなり古いのかと思いきや 1573年ですから 私的には
それほど・・・ではないなぁ~
 字と呼び方が 【金刀比羅宮(ことひらぐう)】と通称だけど【金毘羅さん(こんぴらさん)】とあり 明治初年以降に神社になってからの当宮の通称は
【金比羅さん】とまぁ~色々あるようで・・・
さあ~ 行くべ😕 

この突き当りが金比羅の入り口
参道になるのか? 両側はお店がびっしり その1件で【讃岐うどん】を
いただき さぁ~上るぞぉ~😬 

【1段目】👣

参道は続く


上を見てはいけません  

やっと 200段💦

既に降りてくる人有

振り返りその成果を確認するが なぜか余計疲れる

【大門】が見えてきた フー💦

琴平の街並みが見えてきた かえって疲れるのに どうしても振り返って
しまう私 😓 
続く😉 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカ | トップ | 2023年 の海水浴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事