癖になります 半額めにゅ~

半額にプラス懸賞モニターでもっと節約生活がんばりましょ。これが癖になるんです♪

ジャムで水まんじゅう

2007年12月13日 10時46分17秒 | 晴れときどき和菓子
クラスで行われるクリスマス会の練習すると出かけた息子は、
走って帰ってきた。「今から、みんな来るねん。」
庭でざわざわ声がしてる。ツリーの周りにピンクや赤の傘の花が
咲いてる。「はいれや。」息子の声に、ぞろぞろ、子供たちが
入ってきた。ようこそ~いらっしゃい。
外は小雨。寒かったでしょう?ひいふうみいよお、7人。
女の子は5人。おお、Aちゃんもいてる。
可愛いお客様に、舞い上がる私。
ほほほ~~ん、Bちゃんも。
何でもAちゃんと息子は、ラブラブで(本人は照れて否定してるが)
でも最近はBちゃんとも仲良いと、ってこの前、聞いたんだよねん。
そやん、Bちゃんは、お手紙くれた子ヤン!!
にんまりする私の気配を察して、「おかんはもうええから。
じゃあ。」と慌てて息子は戸を閉める。
うふふふ、えらそうに。

台所に戻って、白菜漬けながら、ハタと心配になる。
7人もあの部屋に入れるのん?
それに、あの子の部屋は。わに剥製に、狐などの頭蓋骨など
わからんものが一杯やねんもん。人体骨格模型もあるし。
女の子が喜びそうなものなんて一つもないもん。
「きゃあ、わに!」「きゃあ、これ何の骨ぇ?」
「ぁ、これはすっぽんの甲羅。」息子は一つ一つの質問に
嬉しそうに答えてる。仲良しのF君は、慣れた様子で、
早速化石をとんかちで叩いて、発掘作業してるけれど、
女の子にはきっとドン引きや。

一通り息子の部屋の探検が終わった後は、練習開始のようである。
夜道にゾンビが出てきてそれをレーザービームで退治して、、、。
面白そうなお話だわ。うっふっふ、まじめにやっているわ。
そろそろおやつね。なにがええかしらあ?

私は冷蔵庫を開けて考える。
和菓子は子供たちにはどうかしら?
杏と、マンゴジャムに白餡混ぜて寒天で固めてみたの。
寒天はすぐ固まるので、冬は氷水で5分も冷やせば出来上がり。
ツリー型の緑のお皿に、柿とりんごを丸くくりぬいて一緒に
並べたら、寒天ツリー完成。
クリスマスのカップに、サンタさんの紙ナフキンがあったよねえ。
お盆にも、小さなツリー乗っけて。
さあ、めしあがれ。(写真撮る暇がなかったけど)
「きゃあ、かわいい!」「きゃあ、きれい。」
喜んでくれて嬉しいわぁ。
やっぱ女の子は華やかねえ。ピンクや淡い水色のちょうちょが
ひらひら飛んでるように動くのねぇ。うっとり眺める暇もなく、
また息子に追い出され、台所の隅で私はジャガイモの皮むきな
がら、熱いお茶と水まんじゅうを食べる。
甘みが少なかったかしら?
玄関のきれいに並べられた靴の色も可愛いわぁ。汚れが目立た
ないように黒や紺ばっかり着せてる男の子たちしか知らない
から心もうきうきしちゃうわ。
女の子は面白いわね。友達の家でも、トイレも一緒に行くのね。

子供たちの声が、響く。そろそろ、劇も後半。
Bちゃんが、リーダーなのね。浅黒くて堀が深くて目の大きな
子りすちゃんのような子だわ。ほかの子もそれぞれアイデア出
し合って、頑張ってるね。
終わった後にNG集も演じるのね。その発想が楽しいわ。
参観日にこういうのんして欲しかったわぁ。

5時になったら、一斉にばいばい。F君は目の前やからええとして。
どうぞ気をつけてね。私はお母様たちにメールする。
ん?Aちゃん、むっつりしてる。Bちゃんは、はきはき、紙を持ち
「じゃあ、明日これもってくる!」
「おお、忘れんなょ。じゃあな。」息子は手を上げて挨拶する。
Aちゃんは、私に頭を下げて、走り出す。
どうしたんかなあ?

晩御飯食べながら、息子が言う。
「女はわからんわ。」
宿題の算数プリントを見せて、ってBちゃんに言われたから、
出したら、貸してって言われたと。息子がじゃあ持って帰れや。
っていうたら、Aちゃんがすねたらしい。
「私に貸してくれるって言うたやん?」って小声で言われたから
「ほな出せや、今すぐしたるからて、言うたら持って来るの忘れタ
ンやて。ほな、明日朝にしたるわって言うたのに機嫌が
悪いねん。もう、音楽のときに教えたれへん、って言うねん。」
ほかの子は?
「俺の写してた。ラッキ~~いうてた。」
宿題を写すのは、如何なものか、って言う話は後でしましょう。
息子よ、あの子の次、って言うのが嫌なのよ。
Aちゃんにしたら何で先にBちゃんに、貸すの?って思いがあるの。
「貸してって言うから貸しただけやんか?」
はきはきいえるBちゃん。はにかみ屋さんのAちゃんは対照的な性格ね。
また明日、一緒に勉強しなさい。みんなと仲良くね。
また遊びに来てもらったらええやん?

あっはっは~~、パパは大笑いし「女は怖いぞお。覚悟しとけ。
ママがどれだけ怖いか。」とイランことを抜かす。
パパはね私に関心がなさすぐるんですよ。私が髪切ろうが全く
気がつかないでしょ?
「男は細かいことにこだわってたらあかん。」
何を言う、見てくれてないってのが、女は嫌なのよ。
「よう言うわ。ほっといてって良く言うやンけ?」
干渉されるのも嫌なの。濡れ落ち葉はいややの。
「な、息子。女はややこしいやろ?」
と、あらぬ方向に話が進む。
息子よ、いろいろ悩んで大人になりなさい。
宝塚に韓ドラ見て、モット女心も勉強しなさい。いっひっひ。

きこりになった後は

2007年12月07日 10時50分48秒 | お庭で遊ぼう


この2,3ヶ月、時間を見つけたら毎日のように裏や周りの
木を切ってました。誰かが植えた盆栽の梅や桜やなにやかや、
周りに一杯あるの。最初は小さな盆栽でも10年もたてば
立派な木。ですがここで大問題が。
植えた方は高齢になり亡くなったり、転居した人もいてる。
誰も手入れしないから、虫が食う。うっそうと茂り、見苦しい。
手入れが行き届いてこそ木は美しい。
町内会に伐採を要望するも予算が無い。
町内会の植木や芝生の手入れの予算は年間1000万ほど。
50棟の植え込みの選定や芝生の刈り込みだけで消えてしまうの。
個人的に植えた木の消毒や剪定までは手が回らず。
会長さんや有志の皆さんは、時々木々を切っておられるの
だけれど追いつかない。
今年の猛暑は、アブやはち、羽ありを大量発生させました。
腐った木は、彼らの格好の住処となりました。
誰かが刺されても危険です。
だったら文句を言う前に努力しましょう。
私たちの周りだけでも美しく。
そう思って、腐った枝を切ってました。
幸い私の周りの皆様が1も2も無く協力してくださったの。
「あんた一人でせんでええよ。」
「うちも手伝うよ。」
「みんなでやったらええやん?」
それからは、誰かが庭に出るたびに自然と集まっては
のこぎりごりごり。
最初は使いにくく、時間が掛かったのこぎりも
今では、「私って天才?」って思うほど上手ヨン♪
「この下の枝切ったらモット見通しがええんちゃう?」
「ここ切ったら、もっと明るいよね。」
「ついでに、ここも切って風通しよくしようか?」
「自転車置き場がモット見えるようにしようか?この前も
うちの子の自転車にいたずらされてさあ。」
「ほんま、良く壊されるよね。その前の植え込みが見通しが
悪いのよね。」
「どうもあの若い茶髪が怪しい。」
「あの人へん!その人がいた後に自転車が壊れるよ。」
ウ~~ん、きめつけたらあかんし。
「でも真昼間に、作業服姿で長いこと植え込みの影で座って、
タバコも落ち葉の中で吸ってると怪しいよ。」
「吸殻も、投げていくし。危ないよねえ?」
確かに植え込みの影に1時間以上も地面に座って携帯持ってると
怪しく思われるよね。
昨今は子供の安全を守るために皆さん敏感だもん。
「しごとないんちゃう?」
「何でここにずっとおるん?やはり変よ。」
「自転車置き場の横のこの車庫はあの人のだから、いても不思議
は無いのよ。」
「じゃあ、彼が座り込んでても良く見えるように切ろうよ。」
「きってしまう?」
「切ろうかぁ?」
てな具合にまたまた切る場所が増えていくの。へへへ。
大型ごみは月に一度しかないので、枝を細かく切って
普通ごみに出せるようにして。
毎回、火曜日と金曜日のたびに20杯ほど出たの。
ごみの収集車さんも驚くほど出ちゃって、へへへ、
申し訳ないです。
殺虫剤を片手にに虫とも戦い。
切った木の周りに花の種植えたの。菜の花、蓮華、水仙
チューリップなどかわいい芽を出してくれました。
春が楽しみです。
ようやく昨日すっかり美しくなりました。
三輪車こいでる子供が窓から見える。
ランドセルの赤色が見える。
街灯が明るくなって医者帰りの年よりも躓きにくいわ。
冬でも暖かいせいか、汗もかき、おかげでビリーよりも効果
ありよ。ただし手は荒れますが、、、、。

ン、でちょこっと、クリスマス。
「ここに置いたら?」
「いやア、ええクリスマスになったねえ。」

右は1、2メートルほどのもみの木。左は70センチほどですが、
玄関横に並べると、通る人が皆さん喜んでくださるの。

きこりになった後は、ちょこっとおやつタイム。
今日は雪ウサギを作ってみたの。
紅白まんじゅうの要領です。赤い羊羹作ったのではっただけなの。
おいしいって言うて下さる方がいて、一仕事終えた後わいわい
言いながらお茶するのも楽しいわ。


一人では、到底出来ないことも、皆さんと一緒ならできるわぁ。
ええお人ばっかりに囲まれて幸せだわ。
外は寒いけれど、心はあったかい冬です。
「ねえ、あそこの枝もう伸びてきたよ。」
「ええ?夏に切ったばかりなのにね。」
「子供が万が一こけて目を突かれんうちに切ろうか?」
「じゃあ、明日ね。」
まだまだ枝切りは終わらないかな??