くじら日和

ひびの日記です。

色々疲れた。

2007-08-20 | 日記
長野から東京から帰ってきましたー。いやあ、長野も千葉も暑かったけどこっちもやっぱり暑いです。

夏コミの3日だけお邪魔して、お友達のスペースでまったりダラダラしてました。
買うのに並ぶような作家さんにはあまり興味がないし、出先だったという事もあり、殆ど下調べなく行ったのですが
いい絵を描く絵描きさん達との出会いも多々あり、中々に…良かったですね~

と、いうか小説スペースでもばったり地元知り合いのSさんに会ってしまい、
色々おしゃべりして、お土産↓まで頂いてしまいました^^


・・・・聖地の珈琲ですが・・・・・
これは、ネタ?ネタですよね?Sさん?


毎年恒例の夏山は、まさかの発熱で
折角背負って持っていったスケッチブックも水彩セットも無駄となってしまいました…
もう十何回と登っている山なので、山小屋の人とも顔見知りなので、ビックリされてしまいました。
そのくらい珍しい事で…せっかく天気もよくスケッチ日和だったのに非常にもったいない事になってしまったのでした。
あーあ。

安曇野にある、絵本館と森のおうちの展示が今年は
酒井駒子さんといせひでこさん展
駒子さんのほうは「ビロードのうさぎ」を中心とした原画展で「こうちゃん」や「きつねのかみさま」もありました。
もう絵の描き方にホーっとするばかりで、夢中で細かい所を覗いてしまいました。

いせさんのは「ユリルールおじさん」
今度パリで初の海外個展を行なうそうで、パリ用のパンフレットの販売がありました。
いせさんの展示は過去に会った「白鳥・千のチェロ」「絵描き」をそれぞれ観ていて、絵本も何冊か持っているのですが
この「ユリユールおじさん」がいっとう好きですね。
本好き、街好き、樹木好き、には中々たまらない感じの絵本で、お気に入りの絵本だったので見れて本当に嬉しい!

ちひろ美術館にも足を運んで、観てきました。
ちひろの所は、世界の絵本のコーナーが充実してて好きなんです♪
フレデリック・クレマンの原画が毎回幾度に違うのが嬉しい。
企画展時されていたアルゼンチンの絵本作家クラウディア・レニャッツイの原画は圧巻でした…!
布に描いた絵といろんないろんな素材をつかったコラージュがすっごく楽しげで面白くて!
原画が本当に欲しくなっちゃうくらい素敵で、
絵本として印刷するとその真なる魅力の1割も掴めない、本当にもったいないないなあ!と思いましたねえ。
この作家さんは印刷なんかじゃなくて、直で観て欲しい作家さんですね。
展示は来月11日まで行なわれてるとの事で、クラウディア・レニャッツイという作家さんに今日興味が湧いた方は是非。

他にも
登山途中で小学生の男の子の登る世話をやいたり、
泊まった知り合いの家の猫と仲良くなって遊んだ晩、猫が私宛にヘビを獲って来てくれたんですが
当の私は既に夢の中…かわりに飼い主のおばちゃん(蛇嫌い)が悲鳴を上げたりとか
トラブル・サプライズ多々ありの充実した、長野旅行&帰郷でした^^;

・・・・・あとこれは悲しい事。

なんというか、久しぶりに実家に帰ったら
お隣の家の犬が亡くなっていました。お隣の犬とは仲良しの友達だったので
がらんとして、綺麗になった犬小屋の前でただひたすら泣く事しか出来ませんでした。
お別れも出来ないまま、虹の橋にいっちゃいました。
お隣に来た時、まだ子犬で、私は小学生で、ずっと毎朝顔合わせてたから悲しい。


悲しい。


でも、ようく考えたら、花子が死んだとき14歳くらいだった。
そうか、お前も年とってたんだな・・・最近毛ボサボサだったもんなあ…
なかなか帰らずに会えずにいてごめん、もっとあんときなでてあげれば良かった。
こてつ、私は、お前の幸せを祈るよ。虹の橋でも、来世でもどうか幸せに。

最新の画像もっと見る