くーにーのおはなし

早寝早起き朝ご飯!

シュー・ア・ラ・クレームに挑戦

2013-01-20 20:46:58 | お父ちゃん
お父ちゃんはもう随分昔から何度かシュークリーム作りに挑戦してきたけど、それなりに膨らんでクリームを詰めておいしく食べられたときと、加熱中は膨らんでるのに、冷めるとしぼんでがっかりさせられたときと、最初からロクに膨らまへんかったときがあって、シュークリームは難しいという苦手意識があります。
そこでもう一度挑戦するにあたり、今回の見本は青木定治さんがNHKで指導しているレシピ。
以前にやはりNHKでお菓子作りのシリーズがあったときに、クッキーやフルーツケーキがうまいことできた経験があったので、今回も青木さんのレシピに忠実に実行してみることに期待しました。
今回のはサブレ生地を用意する分が手間やけど、あとはそれほどでもない。
シュー生地を作るときにまず牛乳にバターを溶かして85度以上に温度を上げることがポイント、などと指導されると、なるほど今まで膨らんだり膨らまへんかったりした不安定さはそういう温度の不安定さにあったのかも、と思ってしまいます。
で、出来上がったのがこんな感じ。





どう? なかなかエエ感じでしょ?!
きれいに膨らんだし、冷めてもしぼんだりせえへんし、カリッとしてふんわりして、中のクリームとの相性もばっちりやし、ホンマに美味しいです。
ちゃんと言われたとおりに作ったら、お父ちゃんでもちゃんとエエのんが出来るというお話でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インクジェットプリンターの... | トップ | 行政の無責任が招く混乱を教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お父ちゃん」カテゴリの最新記事