Doin' It Myself ~猫たちと暮らす家~

「猫たちと暮らしながらも、素敵なインテリアを実現!」
という夢に向かって奮闘中のDIY素人主婦です。

バラはどうなった?

2012-01-18 | DIY-小さな庭
今冬は平年以上に寒いようですね。
寒さが苦手な私としては・・・キツイ。
前に住んでいたマンションが全室南向きという好立地だっただけに
「戸建って冬はこんなに寒かったっけ?」
と旦那と嘆いておりました。
結局今冬がいつも以上に寒いだけなんでしょうか?

そんなわけで、
この寒さと
東京では1ヶ月以上続いている乾燥のせいで
我が家の小さい庭の花々も
残念なことになっています。
その中でも、
深さ30~40cmから土を改良したバラたちは頑張っております。


↓昨年10月末頃に植えたハイブリッドティーの桃香(ももか)


↓現在の桃香


葉の色が所々黒っぽくなっていたので
最近少々剪定しました。



↓昨年10月末頃に植えたハイブリッドティーのクィーンエリザベス


↓現在のクィーンエリザベス


ほとんど手入れをしなくても良いというほどの強健っぷり!
我が家の申し訳ない庭でも
その威風堂々とした立ち姿!
さすがHer Royal Highness!(殿下)
幹の太さ、葉の茂り、素晴らしい限りです。
将来が楽しみ。


↓昨年10月末頃に植えたつるバラの羽衣(はごろも)


↓現在の羽衣


2年くらいは剪定をせずに
つるを伸ばさせるという
まさに放置主義の極み。
当然水や必要に応じて追肥もしますが。
でも放っておいてもちゃんと育ってくれるくらい
強くてたくましいんでしょうね~。


↓昨年10月末頃の我が家の重鎮さん(種類は分かりません。)


↓現在の我が家の重鎮さん


少々長い間、鉢に入れられてるので
そろそろ庭に植えてあげようかと思っています。
この姿は冬の剪定をしたからです。
ちょっと剪定が足らないかもですね。
なにせガーデニングはまだまだビギナーなので
至らないことばかりです。


どの子たちも個性があって
花の咲く時期が楽しみです。
早く暖かくなってほしいですね。

ついでに鉢に巻いているのは
防寒用に買ったコーヒーの麻袋です。
実際に海外からコーヒーの生豆を輸入してくる際に使用されていた袋です。
少々汚れているので外用には良い感じ。



~くったんマム~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨年が終わるまでにやってお... | トップ | 海外ドラマとインテリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

DIY-小さな庭」カテゴリの最新記事