くっしーの徒然日記

50MHz 5/8λホイップのテスト

知り合いに、50MHzの5/8λの長いモービルホイップを頂いたので、先週の1月27日の日曜日にテスト運用に菅平まで行ってきました。


長野市内は良く晴れていたのに、山の上は曇り時々雪の生憎の天気。

寒い中、全長3.5mほどのホイップを組み立てハッチゲートのモービル基台に取り付けて運用。

6mは閑古鳥状態で、なかなか相手が見つからないので、2mで6mに出てくれる相手を探すが、結局6mの相手は見つけられなかった。

諦めて帰ろうかと思いながら、最後にもう一度6mでCQを出すと何とかAMロールコールメンバーと繋がった。

お相手はRS-57で入感、RS-59のレポートを頂く。


 ↑
比較の為、全長1m、50/144/430の3バンド共用、50MHzは1/4λ3割短縮のアンテナとつなぎ変えたが、こちらのアンテナでは信号はわかるが、何を言ってるかわからないとの事だった。

とりあえず、当たり前の事ではあるが、1/4λホイップよりは飛んでいるようだ。概ね予定通りのゲインが出ているかな?


 ↑
ちなみに、こんな感じで、リアシートにFT-817とSWR計をおいて運用。

ローカル局とのQSO終了後に、富山県の高山市の局長さんから呼ばれた。

向こうはRS-58で入感しているが、こちらのレポートはRS-53で、コールサインを取って貰うのにも苦労した。

横着してポータブル機(5W)にしたのが敗因か。50W機を持ってこなかった事をかなり後悔した、、、

2019.1.27 (2/3 UP)

コメント一覧

くっしー
了解です。
そうなんですよね。高岡市から呼ばれてやっとコールを取ってもらいましたが、偏波面があっていればもっと簡単に取れたのかなとも思いました。
でも長野6mAMロールコール参加者は垂直系が多く、相手もあちこちに成りますので、無指向性で垂直の方が都合が良かったりします。
まーちのひと
強度はまったく考えていないので、運転中の使用はお控えください(笑)
半固定の移動運用で手軽な高利得アンテナを…と思って作ってみたものです。市販品と比較しても飛んでいたのは嬉しいです^^/

ですが、難点は偏波面ですよね。6mを固定でやってる人は水平偏波ですからして…
くっしー
まーちのひとさん、こんにちわ。

さっそく試してみました。なかなか飛ぶようですよ。SWRも1.2~1.3位だったです。
この後、2/2の土曜日の長野6mAMロールコールのキー局が順番で回ってきたので、高台に移動運用した時にも試しました。1/4λ、3/8λとも比較しましたが、やはり一番良く飛んでいたようです。停まって運用するぶんには良さそうです。移動ではもっと低い位置に付けないと3.8mを超えてしまいますし、揺れがかなり厳しそうですが、、、
まーちのひと
おぉ、さっそく試していただいたんですね。SWRは落ちてたでしょうか。
MMANAでシミュレーションして作ったアンテナでしたが、「作ってみたかった」だけで実用性は微妙f^^;
自分が使ったのも8J1Rの記念局運用くらいだった気がします(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アンテナ・無線機(修理)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事