Vivre

来る人には楽しみを・・・
  帰る人には喜びを・・・

枝豆とトウキビで・・・♪

2012年09月24日 | 料理
無農薬で育てた実家の枝豆、今年は実の入りが良くないと残念がる父・・・お彼岸のお墓参りの後、炎天下の畑で、父と枝豆を採って、茎から外しました。



山盛りの枝豆収穫です。冷凍食品と比べては、父に怒られそうですが、色は悪いけど、コレがホント美味しいんですよね~



そしてトウキビも収穫し、すぐに茹でました。もぎたてをすぐ茹でると香りが凝縮されて濃いんです。



去年もコーンスープを作りましたが、今年は、枝豆スープも作りました。
鞘から外し、薄皮も取り除きます、結構な量がありました。



これをミキサーでペースト状にし、玉ねぎをバターで炒め、だしと生クリームを入れた中へ入れ火を通します。



それを裏ごし・・・この裏ごしの作業、コーンスープ同様かなり根気のいる作業・・・レストランのシェフはすごいよなぁ~と思いながら、普段はこんな手の込んだスープは作らないし、年に1度位だし・・・くじけそうになりながら頑張りました(笑)腕が痛い・・・



頑張った甲斐があって、とってもなめらかな枝豆スープ・・・



コーンスープが出来ました。ポタージュも美味しいけど、このなめらかさ、高級感があっていいんですよね~。



そして息子に送る分は小分けに・・・



少し残しておいた枝豆ペーストに、てんさい糖を加え煮詰めます・・・


お豆腐を混ぜて作った白玉にかけて、ずんだ餅にしました、夕食後のデザートに義母と食べました♪



枝豆が完熟すると大豆になります。この秋は、豆腐を作ってみようと思っています。楽しみ(^_^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
釧路のアロマセラピー専門店 ヴィーヴル (施術・各種資格取得スクール・アロマ雑貨商品)
PC用
モバイル用

ツィッター
川内ゆかりフェイスブツク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿