草花図

花や草木を描きとめて・・・

善福寺川緑地の植物*カラスノエンドウ

2005年04月11日 | ボタニカルアート
カラスノエンドウ  
小さな蝶型の花はピンクと濃い紅紫色で、葉っぱの中でとても目立っています。
花が終わると豆さやをつけます。
葉の先から3本の巻きひげが出て近くの植物に絡みついていきます。
少し小さいのがスズメノエンドウで、白っぽい紫色の花が固まって咲く、
ここの公園ではあまり見かけません。
カラスノエンドウ
カラスノエンドウの囲りには輪生の葉のヤエムグラが繁っています。
花が咲いたら描いてみたい。
カラスノエンドウとヤエムグラ
  豆が大きくなってきました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善福寺川のサクラ*1 | トップ | またまたアネモネ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (k2_kamikochi)
2005-04-12 22:20:13
kusakazuさん。

ご訪問・コメント ありがとうございます。

こちらは”花や草木のスケッチ”を掲載されているのですね・・、

淡い色合いのページが、とても素敵ですね。

「野の花」がテーマで、沢山「野の草」を描きとめていて・・、

絵心が無いものですが・・、

なんか・・ホットさせて頂きました。

お時間がありましたら、またお手をお運び下さいませ~。。
返信する
いろんな表現方法 (草花図kasakazu)
2005-04-14 09:10:16
k2_kamikochi黎明彩香さんのブログで写真の表示の仕方を教えていただきました。今回は上下に画像を2枚並べるのをやってみました。いままでのクリックすると大きく見えるのもそのまま・イキです。標準テンプレートにいろんな加工が出来るんですね。
返信する
カラスノエンドウ (サミー)
2005-04-21 11:15:01
小さい頃、さやが黒くなってから中の種を取り

笛にして遊んだ事があります。

カラスノエンドウって名前なんですね。



返信する
お体いかが? (machan)
2005-04-24 10:27:10
カラスノエンドウかわいい花ですが

写真は難しいですよね。

草花図さんのように絵にするとストレス

解消できそうです。

「水彩7」をインストールしているのに

なかなか手が出ません。

少し余裕を持たなければと草花図さんを

見ていつも思いっているのですが。
返信する
サミーさん*植物の名前* (草花図kusaka zu)
2005-04-24 23:01:04
カラスノエンドウの笛で遊んだ昔の子供はたくさんいますね。

私もその一人です。

草花の名前の付け方にもなるほどと思うものがあります。

・・・雑草の名前には、よく「カラス」と「スズメ」が冠されるが、絶対的な大きさではなく、良く似た種類のうちの大小比較に使われる。カラスノエンドウはスズメノエンドウより大きいということ。その中間のものには頭に「カスマ」が付けられる。カラスの(カ)とスズメの(ス)の間(マ)という意味だ。・・・「雑草にも名前がある」(草野双人著、文春新書より引用)。

カスマグサがそうですね。

また「カラス」は熟したさやが黒いのが和名の由来とも。

植物名の由来って面白いですね。
返信する
machanさん*忙しいのがいいのかも (草花図kusakazu)
2005-04-24 23:36:07
訪問いただきありがとうございます。

体調も良くなり、最近、ちょっと忙しくて(岩佐又兵衛展、ゴッホ展、試写会Shall we dance?  映画・ 山中常盤などの遊びで)、マウスや絵筆が進んでいません。

母子草とさくらを描いていますが、できあがったらUPします。

「水彩」はなかなか便利ですが、体験版だったので期限が来てしまいました。
返信する

コメントを投稿

ボタニカルアート」カテゴリの最新記事