珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

ドラゴンクエスト10【Wii】

2008-12-11 01:37:07 | Wii
おそらく今日のゲーム関連ブログでこのネタを取り逃すのは
数少ないと思う・・・のですが・・・

『ドラゴンクエスト10』が『Wii』で発売されるそうです!!

いつだよ!!!!

~~~~~

そもそも『ドラゴンクエスト9』が『DS』で発売されると
広報されてから早幾年。

もう待ちくたびれた感いっぱいでおなかいっぱいです。

まぁ『ドラクエ9』については様々いわれていますが。
とりあえず今日はおいといて・・・。

『ドラクエ10』が『Wii』で発売されるという事について考えてみた。

そもそも『ドラクエ8』を未プレイの管理人にとって
この情報って結構アレだ。

嬉しいやら悲しいやら。

じゃあ、他のプラットフォーム『PS3』や『XBOX360』で発売したら?

それはそれで悲しい出来事で。

うーん。難しいぞ。これは。
何を言えばいいのか。

~~~~~

この公表で、『Wii』にも本格的なジャンルの『サードパーティ』による
ゲームが集まる可能性がある。
というのは否定できない事実。

『モンハン3』も出るし。

しかし、『ドラゴンクエスト10』は『PS3』の『FF』で映像で感動した
ユーザーには届かない可能性あるよね。

そもそもグラフィック優先しないタイトルなんだけども。

うちのオヤジのように『ゆうしゃロト』しか知らないユーザーも
取り込めると踏んだのだろうか。
まぁ『ドラクエ』レベルの知名度なら
『ライトユーザー』も

「買ってみようかな」

的な可能性はあるよね。

売上げが伸びればいいって訳じゃないけども。

~~~~~

やはり先陣切って新しいジャンルを切り開いたソフトなだけに
その影響力は大きいのはもちろんだ。

つまり、その後に影響を受けて育ったタイトルも『Wii』に入ってくる
可能性はあるって訳だ。
『Wii』所有ユーザーからすると嬉しい限りだけども
これによって『FF』は『Wii』では今後発売は無いなっていうことも
よく分かりました。

でも『サードパーティー』が本気を出してくれれば
『Wii』も活性化することは間違いないでしょう。

~~~~~

でもね。

とりあえず『ドラゴンクエスト9』が先だろ。的な。

おそらく『ドラゴンクエスト9』は『ディアブロ(PCゲーム)』的な
楽しみを追求したゲームになるだろうな。

もう従来の『ドラゴンクエスト』の手法に飽きたのだろう。
この改革を行うくらいだから『9』はあらたな『ドラクエ』として
過去の楽しみ方とは、また別の『あそび』の楽しみ方を提供してくれるに
違いない。

だから『9』は新しい『ドラクエ元年』だと思ってる。

~~~~~

でも『10』だろ。
『Wii』だろ。

操作法が『ドラクエソード』だったら泣くぞ。
なくというか筋肉痛だぞ。

普通に楽しめて。さらに言うとビジュアル的な要素のパワーアップは
もういい加減どうでもいいので、新しい『ゲーム』の楽しみ方を
提供して欲しい。

という所。

~~~~~

もうすでに『ドラクエ』で育った世代が『愛』やら『正義』やら
『涙』やらで感動する『RPG』は沢山発売された。
もうユーザーはおなかいっぱいです。

正直『堀井雄二』が

「これがあたらしい『ドラクエ』です!」

と言ってしまえば、だれもそれを否定する事は出来ないと思うので・・・

なにとぞ

「『ドラクエ』とは何か?」
ではなく。
「この楽しさは何なの?でも『ドラクエ』なのか…。」

といえる、新しい『あそび』の提供をお待ちしています。
従来の『ドラクエ』の最終形式は『8』で完成したんだと思います。

ということで。

新しく、それでいてユーザーフレンドリーな
『堀井雄二』の新しい『RPG』がプレイしてみたいですね。

なまえは・・・そうそう『ドラゴンクエスト』でもかまいませんから。

さて、『10』はどんな『RPG』を楽しませてくれるのか!?

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●スクウェア・エニックス、DS「ドラゴンクエストIX」
発売日が2009年3月28日に決定!!
次回作「ドラゴンクエストX」はWiiで発売決定!!
(GameWatch)


≪当ブログ過去ログ≫
 ●ドラゴンクエスト【FC】
 ●ドラゴンクエスト2 悪霊の神々【FC】
 ●ドラゴンクエスト3 そして伝説へ その2 その3 その4
 ●ドラゴンクエスト 天空シリーズの移植【News】
 ●ドラゴンクエスト4 導かれし者たち【FC】
 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁【SF/DS】 その2
 ●ドラゴンクエスト6 幻の大地【SFC/DS】
 ドラゴンクエスト9 星空の守り人【DS】 その2 その3
 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー【DS】(加筆修正)
 ドラゴンクエストソード【Wii】
 ●剣神ドラゴンクエスト【その他】
 FF プレミアムコンサート VOICES 【管理人日記】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失言ではない (ひらまお)
2008-12-14 22:52:02
堀井さんは失言と言ってましたが、岩田社長があの場にいたことから、シナリオ通りだったと思います。

wiiでやるなら、目新しいことをやって欲しいですね。

例えばwii本体の番号によって、攻略ルートが変わるとか、手に入るアイテムとかが変わって、wii connect24を使って交換とか売買とかできるようになるとか………ってそうなるとオンラインゲームと変わらなくなるか……難しいですね。
返信する
予定通りでしょうね (kuroo0)
2008-12-14 23:44:56
間違いないと思います。

『Wii』でやることの新しさ。あればいいですね。

個人的には『任天堂』的な箱庭感のドラクエでも
いいような気がします。

そう!例えるなら『ワードナのダンジョン』のような!!

それがパーティ組んで、そのパーティ達が
たのWi-Fi接続したパーティ達と出会って・・・

というようなP2Pでのオンラインではなく
スクエニのサーバ上に展開していただいて。
でもそうすると・・・ストーリーを追う
ドラクエ的では無い気も・・・

楽しいドラクエが欲しいですね。
従来どおりじゃなくていいです。この際。
返信する
Unknown (E)
2009-02-01 12:48:08
絶対買う
返信する
Unknown (kuroo0)
2009-02-02 00:43:10
俺も!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。