珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

クロスレビュー【コラム】

2008-12-09 01:56:31 | News&コラム
この間、ゲーム雑誌『ファミ通』の企画
『クロスレビュー』というゲームの評価記事で
『40点満点』を獲得した『Wii』のソフト『428』(「よんにいはち」と読む。)が
話題を呼んでいるらしく。

危うく今日『428』買っちゃうところだったぜ。
ちょっとやってみたい。

けど、今日は『428』の記事ではなく。

~~~~~

そもそも『ファミ通』の『クロスレビュー』が大変当てにならない事は
最近知れ渡っているのですが。

そこはそれ『満点』を取れるっていったら『超えられない壁』見たいなのを
余裕で飛び越えているはずで。

過去どんなゲームがあったのか調べてみた。

・ゼルダの伝説 時のオカリナ【N64】:任天堂◎
・ソウルキャリバー【ドリームキャスト】:ナムコ
・ベイグラントストーリー【PS】:スクウェア
・ゼルダの伝説 風のタクト【GC】:任天堂◎
・nintendogs(ニンテンドッグス)【DS】:任天堂◎
・ファイナルファンタジーXII【PS2】:スクエニ◎
・大乱闘スマッシュブラザーズX【Wii】:任天堂◎
・メタルギアソリッド4【PS3】:コナミ
・428 ~封鎖された渋谷で~【Wii】:セガ

へぇぇぇ。
意外と有名な一覧だけど、こうしてちゃんと見てみると
1プラットフォームに1本ずつ満点なのだね。
『Wii』だけ2本か。

へぇ~

一応最後に◎がついてるのは既プレイのもの。

なので評価してみると・・・

まぁ人それぞれ好みは分かれるけどもさ。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』は満点あげてもいいよね。
終わった時の心の盛り上がりとかは記憶に残る一品だったし。

『スマブラX』も多人数でやれば、楽しさ倍増で得点云々じゃなく
プライスレスな楽しさがてんこ盛りだし。

『nintendogs』は・・・
うーん。満点はあげ過ぎな気もしないでも無いけど、個人的には
かなりハマった一品。
新しいジャンルの開拓っていう意味だと、意欲作。

満点か・・・

『ゼルダの伝説 風のタクト』『ファイナルファンタジー12』が
満点・・・というのは無いな。

特に『FF12』は結構辛かった記憶があるぞ。
映像はきれいだったし、戦闘画面も大幅改変してて意欲作的では
あったけども・・・

なんていうかそれなら『FF7』だって当時の衝撃を考えれば
満点あげたっていい気がする。

『ゼルダの伝説 風のタクト』も、まぁ面白かったし、
まるで『ディズニー』のような『トゥーン系』のデザインも個人的に
好感が持てたことは間違いないんだけども。

終盤の『トライフォース』収集と、ラストダンジョンが・・・
あまりに酷く感じたので前半~中盤までの盛り上がりが台無し風。
満点ではないかな。

~~~~~

せっかくなので次点39点作品も。

・ゼルダの伝説 神々のトライフォース【SFC】:任天堂◎
・バーチャファイター2【セガサターン】:セガ
・リッジレーサーレボリューション【PS】:ナムコ
・スーパーマリオ64【ニンテンドウ64】:任天堂◎
・鉄拳3【PS】:ナムコ
・電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム【DC】:セガ
・グランツーリスモ3 A-Spec【PS2】:SCE
・ファイナルファンタジーX【PS2】:スクウェア
・バイオハザード【GC】:カプコン
・ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【PS2】:スクエニ
・グランツーリスモ4【PS2】:SCE
・メタルギアソリッド3 サブシスタンス【PS2】コナミ
・キングダムハーツII【PS2】:スクウェア
・DEAD OR ALIVE 4【XBOX360】:テクモ
・大神(OKAMI)【PS2】:カプコン
・ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 【DS】:任天堂◎

おやおや。ここにくると随分未プレイばかり。
というか39点代も意外と少ないのね。

俺。とりあえず『ゼルダ』はやってるんだな(笑)

結構やってみたいゲームは沢山あるね。
『大神』はもちろんだし、時間が取れるなら『キングダムハーツ』も
やってみたい。

『GC版』の『バイオハザード』は持ってるけど未プレイ。
『バイオハザード0』が途中で止まってるからな。怖いし。『1』。

個人的には『WiiSports』なんかもかなり熱中度高かったけどね。
ランク外なんだね。

それに『おいでよどうぶつの森』なんかも多くのユーザーに
支持されながらも満点ではないし。

結局『ファミ通編集員』の独断で決めてるんだろうから
ヤッパリよく分からないよね。

自分の感性と近いレビュアーを探す所から始めるべきなのかもな。



~~~~~

商業的になればなるほど文句も言えない。
権威っぽいのを持てば持つほど好き勝手言えない。
逆に好き勝手言って批判なんかしようものなら、やはりそこはそこ。

『大人の世界』

ってものがあるから言いたい事が言えないんだろうな。

多分ガセだろうケド、ファミ通の得点を金で買えるとかいってたけども。
得点での評価って難しいね。
人によって感性が全然違うので、ほんと人のゲームレユーって
あまり当てにしない。

というか名作をかぎ分ける嗅覚が備わりつつあるような気がするね。
ここ最近は。
あんまりつまらないゲームはつかんで無いし。

あぁ。ゲームやりたくなってきた。

スマん。眠くなっちゃった。

今日はこの辺で。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (orinz)
2008-12-10 00:11:27
確かにクロスレビューは怪しいところがありますけど
「428」の面白さはホンモノではないかと。
久々に寝食を忘れてはまってしまいました。

「街」を楽しめたkuroo0さんであれば
きっと楽しめるのではないかと思いますよ。

あと、ずっと気にしておられる「大神」もオススメです。
Best版も出ていますし比較的安く手に入るのでは?
返信する
Unknown (シャノン)
2008-12-10 01:53:22
個人的に、クロスレビューで満点は本来あってはならないものだと思いますけどね。むしろ10-8-2-6くらいに偏ってこそあの形式の意味があるかと。


それはそれとして、428最高ですよ。購入三日(徹夜一回w)で全クリしちゃうくらいのめり込みましたw 可能ならば記憶を消去してもう一度のめり込みたい。
返信する
428 (haneko)
2008-12-10 08:29:41
『428』は、相方と一緒に読みながらするという約束なので、会社が休みになってからかなぁ…
でも、12月って年賀状に大掃除とやるコト多いんだよな。

ガマンしきれなくて特典DVDを見ちゃいました。(アッー


森は、常時開門じゃないけど開門中はアポなしおkです♪
返信する
返事遅くなりました (kuroo0)
2008-12-11 22:34:58
≫orinzさん
やはり・・・『428』。
なんかどこいっても高評価ですね。そして好評価。
そして結構高価。

『街』をしっかり楽しめた事もあるので
楽しみにしているのですが・・・
なんかカミさんがサウンドノベルに
今ひとつな感じで。

でもね。絶っっ対に買いますよ。これは。
いずれ。来年・・・。

むしろ『大神』の方が先に手に入れそうで怖いです(汗


≫シャノンさん
確かにそれこそがクロスレビューってモンですよね・・・
好き嫌いが無いと得点偏りますよね。
だのでもう今はあてになりません。アレは。

『428』いいですか!
すごい評判いいですよね。
なんかシャノンさんの感想が・・・
逆裁にハマった俺みたいな感じなので
凄く面白そうです・・・ゴクリ・・・

≫hanekoさん
おおhanekoさんまで!?
面白そうですね『428』。
大手カメラやさんのポイントでも使って・・・
買うべきなのかもしれないと
感じ出してきました。

>開門中はアポなしおkです♪

了解です。タイミングが合ったら伺いますよ!!
返信する
クロレビですが (めめ)
2009-09-06 19:09:26
現編集長の方にお会いする機会があったので聞いたのですが、クロレビでお金をもらってたら俺社長になってるよ(笑)って言ってました^^
そもそもクロレビは点数云々ではなく、レビュアー一人ひとりのコメントに共感できるかどうかを基準にするものです。上段からライトユーザー視点×2、女性視点、ヘビーユーザーとなってます(多分;)点数といっても編集者の価値観でつけている者なので、あてにならないのは正論です。まぁ目安ですから、参考程度がいいですね。
レビュー原稿を書くときもお互い何を書くかとかは相談していないので、画策して高得点をだしているわけでもなさそうです。
あ、今さらコメントしてすいません。
ではノシ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。