珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

エキサイト トラック【Wii】

2007-04-04 00:39:51 | Wii
いや~このゲーム。非常に
エキサイトです。

何がどうエキサイトなのか!
というところを感じたままに
つらづらと書き出してみます。

~~~~~

個人的にこのゲームは最高の75点ゲーム!です。
だけど他の75点ゲームの追従を許さない完成度で
カナリおもしろい!

で、俺よりも夢中になっているカミさんに「何点?」と
たずねたところ・・・

「爽快度120%」

と、イマひとつ求めていた回答が求められなかったけれども
その指摘は何一つ間違っちゃいない!と同意したものです。

~~~~~

『任天堂』のつくるレースゲームといえば
『マリオカート』にはじまり『F-ZERO』『カービィのエアライド』
など、非常に繊細な操作と完成度の高いレースゲームを
提供していますが、
そのどのゲーム(スミマセン『エアライド』は未プレイ)とも
きっちり切り分けが出来ているレースゲームです。

では、どんなゲームなの?というところが気になりますが
いい意味で『おバカなレース』ゲーム。

もうシッチャカメッチャカです。

(以下文面は『エキサイトバイク』をプレイした方のみ対応)
分かりやすく説明すると『エキサイトバイク』の『トラック版』です。
ただ、ファミコン版とは違うのでしっかり3Dしてます。

そしてレース場が(たぶん)自然の大地。
そして、派手な敵マシンへのクラッシュ!
そして、派手な木へのクラッシュ!
そして、派手な水へのクラッシュ!
そして、それらクラッシュも『ナイスクラッシュ!』とポイントが
入るから笑えます。

そう、このゲーム。レースを1位で通過すればいいってもんじゃなく
ジャンプすればポイントゲット!
ドリフトしてもポイントゲット!
クラッシュしてもポイントゲット!
リングをキレイに通り過ぎててもポイントゲット!
ジャンプ中に360°ターンを決めてもポイントゲット!
もちろん1位でゴールしてもシッカリポイントゲット!と

何かにつけポイントが加算されます。
それが指定のポイントまでたまると無事クリア!次のステージが
楽しめます。

という、ひじょ~に派手な作り。
笑えます。

~~~~~

「爽快度120%」というセリフの裏側で確かにこのゲーム。
「爽快度120%」です。

マズ、なんと言っても大ジャンプ!

『F-ZERO』シリーズもしのぐ大ジャンプの連続!
そして見事着地するとそれまた超(?)加速ボーナス。
ジャンプ中にブーストを利用した超(?)加速ボーナス。
また『POW』をとるとそれまた超(?)加速のボーナスや
木を次々なぎ倒し、オーバーヒートも水面を走るだけで
一気に冷却!

ホント爽快です。

繊細な操作による1位の勝利を掴むコレまでのレースゲームとは
毛色があからさまに違います。

ホントに爽快です。

~~~~~

また、オススメなのが『SDカード』に収録されている音楽データが
BGMとして流れてきます!

コレ最強。

なんと、好きな曲が『SDカード』に入っているならば
もーテンションはあがりまくり!
更にアップテンポな曲がかかったりすると、自然とブーストが自分にかかります。

んで、サワヤカ癒し系がかかると、テンションやや落ち。
微妙にレースへの集中力が落ちている気がします。

癒されちゃってるしねぇ。

~~~~~

個人的には最高の『75点』ゲーム。だけど爽快感は『120%』!
思った以上に楽しいつくりに感動しました。
何気に隠れた名作多いな。『Wii』。

まだ早いか。

まだまだ楽しめる要素が多いですが、次回にお伝えしましょう。

~~~~~

小学生の頃初めて手に取った『エキサイトバイク』を
みっちり楽しむことの出来たユーザーなら・・・

バッチリ楽しむことの出来るソフトだと思います。
食わず嫌いはしないのもいいものですね!

今日はこの辺で。


≪関連ページ≫
 ●エキサイト トラック

≪当ブログ過去ログ≫
 ●SDガンダム スカッドハンマーズ【Wii】その1 その2
 ⇒『Wii』の隠れた名作


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買いましたか!! (ひらまお)
2007-04-04 01:54:50
もはやちょくちょくしかプレイしていませんけど、
爽快感は確かに抜群ですよね!!

ただ、走行中木にぶつかってクラッシュはわかりますが、大ジャンプ中にちょっと触れただけでもクラッシュというのはちょっとシビアすぎるかなあと思いました。熟練してくればそんなコトもないのでしょうが、これが嫌でプレイを止めてしまうユーザーもいそうで、ここらへんはもう少し易しめに調整して欲しかったところですね。

その他は全然問題ないですが。

このリモコンの操作方法もグッときますし、何よりその精度が凄い。これで「マリオカートwii」やりたいなぁ………。

音楽のカスタマイズも良い機能ですよね!!
ワタクシは布袋の曲とか(「スリル」「ポイズン」など)、ドリームキャストのゲームで、「JET SET RADIO」の曲なんかを大量に入れています!!

返信する
買いましたよ! (kuroo0)
2007-04-06 00:50:32
買ったばかりですので絶賛稼働中です。
ま、カミさんはすでに全ステージを攻略していて・・・

いや~ビックリです。
『Wii』のソフトはライトユーザーにやっぱり強いですね~

ちなみに今日始めて1080°を決めました。
☆五つです!

仕事の後のストレス解消にはもってこいですね!
ちなみにコースでのクラッシュも

「ナイスクラッシュ!」って言われて
ポイントになるので『F-ZERO』や『マリオカート』で
おなじみの

ミス⇒スタートボタン⇒リトライ

が行われないです。とりあえず完走しちゃうみたいな。
なかなか不思議な魅力がいい感じです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。