珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠【DS】

2007-04-03 01:43:01 | Nintendo DS
小学生の頃は推理小説・・・というか
『ルブラン原作』の『怪盗ルパン』シリーズが
大好きでした。

それが後々、『ポートピア連続殺人事件』や
『ファミコン探偵倶楽部』へのハマりに代わっていった
管理人ですが、今日取り上げる
『DS西村京太郎サスペンス
 新探偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠』

おなじみ、『西村京太郎』が原作のファミコンソフト
『西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件』や
『西村京太郎ミステリー スーパーエクスプレス殺人事件』なども
バッチリクリアしています。

そんな過去もあり・・・この新作(タイトル長すぎ)も
自然と期待の一品になってます。

~~~~~

なんというか、当時の『アドベンチャーゲーム』って、
画面がチープだったこともあり、『不思議の国のアリス』よろしく
いつもある当たり前の風景が、微妙に不思議な空間へ連れて行ってくれました。

しかし、ゲーム機の進化とともに美しくなる背景。
とともに不要になる想像力。
アドベンチャーゲームはいつの間にか書き手のシナリオを楽しむ側面を持つ
エンターテイメントになってきています。

それがいいとか悪いとかは別にどうでもよくて。
過去は過去のよさ、今は今のよさがよーくわかるジャンのゲームですね。

最近では『ウィッシュルーム』が記憶に新しいところです。
あの作品は、古びたホテル内だけでの不思議な一夜を描いた
ものになっていて、とても好感の持てる作品でした。

しかし、管理人が求めるサスペンス!っていうか
殺人事件とか?犯人の残した証拠品あつめ?とか
「犯人はお前だ!」とかが無かった!

↑というような推理モノにもここ最近しば~らく出会ってないなぁ。
というタイミングで降臨したこの

『DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠』

なんですね。
非常に楽しみです。

~~~~~

肝心のゲームの内容はというと
探偵の父を亡くした主人公『新 一新(あらた いっしん)』が父の探偵事務所
存続のために探偵になることを決意。
生前、父の助手を務めていた『京 明日香(きょう あすか)』を助手にするため
彼女の勤める旅館へ向う。
再び助手となるよう説得するが、断られてしまう。
そこへ飛び込んできた仲居さんが
「女将さんが死んでいます!」

二人は京都の旅館を舞台に殺人事件に巻き込まれていくのだった。

というストーリー。

操作は『DS』ならではということで、気になる場所をタッチするというもの。
なんというか、普通なんだろうけど、懐かしい感触。

そして気になるもう一つが
メインストーリー以外の短編推理ゲームが収録されているところ。

発売は今秋との事なので今から期待して待つことにします。

~~~~~

話は小学生の頃に戻るのですが、『西村京太郎』といえば
個人的に『トレインミステリー』の印象が物凄く強い!

そう!電車によるトリックだ。

と、いうか電車関連の推理モノしか書かない人なのかと思ってたけど
ある時テレビ番組のサスペンスを見てたら・・・

原作:西村京太郎

と、出てた。
あぁ、そうなんだ。この火曜サスペンスとかって
結構有名な人の原作モノもあるんだなぁ。

秋の発売って事で『スポーツ・読書よりもゲームの秋』を
今から心待ちにする管理人でした。

それではまた。


P.S.
ちなみに絵柄は普通。もっと劇画調でもいいぐらいだけど
今風のウケる絵柄じゃないところが、売れ行きを左右しそう。

≪関連ページ≫
 ●ニンテンドーDSに西村京太郎、降臨――「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」(ITmedia +D Games)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●ウィッシュルーム 天使の記憶 その2
 ●ウィッシュルーム 天使の記憶 体験版【DS】
 ●アナザーコード 2つの記憶【DS】その1 その2
 ●探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件【DS】(注:辛口)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね!! (ひらまお)
2007-04-03 19:07:15
「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」
は個人的に大好きなタイトルです。未だに売らずにずっと持っていますから。再プレイしやすい出来だったのも良かったです。

発売元に「続編希望」のメール出したら、

「続編の予定はありません」と
返されたのは内緒です。


iアプリと製品版の違いはわかりませんが、
探偵「癸生川凌介」は、確かにちょっとキャラクターの描かれ方が半端な感じがしました。

反面、その他のキャラクターは犯人・容疑者含めて非常に良く描かれていたと思います。シナリオも良く錬られていたと思います。

このような本格的推理物というのはなかなかリリースされないので、このDS西村京太郎サスペンス、非常に楽しみですね。
返信する
面白そう・・・ (古雑)
2007-04-03 19:21:53
ですが、正直西村京太郎って言われてピンと来るタイプではないので・・・まぁゲームは別物って考えてもいいとは思うんですがね。
うーん、迷います。って発売はまだまだ先の話ですね。じゃぁもっと迷っておこう。
返信する
西村京太郎といえば (かなん)
2007-04-03 22:17:34
火サスの常連なのでサブタイが長いのも道理ですwww
十津川警部と亀さん!!
スーパーエクスプレスとブルートレインになんども乗りました(笑
ファミ通みたけど今度のは十津川警部シリーズじゃないんですねー
秋が楽しみです!
絵柄はワザとこんなふうにしたのかも
返信する
犯人は・・・ (kuroo0)
2007-04-03 23:56:01
≫ひらまおさん
そうだったんですか。
「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」。
なかなか完成度が高かったんですね。

アプリ版の印象が強かったことと
ブログ開始当初の記事なため、非常に素が丸出しの
見苦しい文章だったかと思います。

ちなみに覚えている限りだと、やっぱり
『癸生川凌介』という人間味を感じさせない
キャラクターに愛着がもてなかった・・・というイントロ
だったと思います。
ただ、シナリオなどの面がどのくらい完成度が
高いものなのかはさすがに知ることが出来ず。

>反面、その他のキャラクターは犯人・容疑者含めて
>非常に良く描かれていたと思います。シナリオも良
>く錬られていたと思います。

そういわれると、魅力的に感じてしまう人間味の妙。


近いうちはこの西村京太郎を楽しみに待ち構えてます!


≫古雑さん

そうですね~。自分も『西村京太郎』ときて
ピンとくるのが小学生時代の記憶ばかりで・・・
なんともいえません。

ただ、当時BGM代わりだった『列車』の効果音
『カタン・カタン・・・カタン・カタン』というのが
小学生心に妙に感動した記憶があります。
そして、この謎解きクリアしたぜ~!っていう
達成感が、当時の推理モノのよさでした。

今回もちょっと期待です。


≫かなんさん
火サスですね~。たまにビールを飲みながら見ると
楽しいですよね~。
といっても近頃めっきり見てませんが。

>十津川警部と亀さん!!

そっち側のコラボ作品が出てもいいような気がしますね!
『相棒』とか!(ちょっとちがう)

以外に需要があったりして…

秋の夜長にサスペンスを一本楽しむのもいいかも
しれませんね~。

ちなみに絵柄は今風なのかどうか微妙ですが
『西村京太郎』作品自体が硬派だと思ってるので
まぁアリかな。と。
濃厚な謎解きに期待大です!

返信する
そろそろ…… (ひらまお)
2007-04-04 00:12:29
廉価版が出ても良いかと思うんですけどね。
何せDS初期に出た作品なので、
あまりその存在を知らない人もいるかと思うので……。

ここでCM+廉価版で発売したら、
通常版を越えるくらい売れるんじゃ……と思います。

個人的には「ウィッシュルーム」よりも好きです。

書き忘れましたが、「ウィッシュルーム」同様、
音楽が素晴らしいです。
返信する
アッー! (kuroo0)
2007-04-04 00:43:28
廉価版ですか。その手がありましたね!
『DS』のソフトは値段が下がりにくいので
そんな展開になったらちょっと気持ちが揺らぎそうです。

ちなみに新しい携帯電話のメール着信を
『ウィッシュルーム』の謎解き解決音に
してみました。

ひじょ~に具合がいい具合です。
返信する
アアッー! (ひらまお)
2007-04-04 01:48:51
>『ウィッシュルーム』の謎解き解決音に

いいですねぇー!!
欲しい!!
欲しいです!!
任天堂モバイルですか?!

ワタクシも入りたいのですが、
携帯がヘボイので、対応していないのでした……。
未だにソフトバンクの2G端末なので……。
でも使い心地が最高に良いので2G停波まで使う予定です。

いつも利用しているゲーム系無料着メロにアップされる日を夢見ています。
返信する
任天堂モバイルです! (kuroo0)
2007-04-06 00:46:25
ちなみに携帯電話の起動音とかを
『DS』起動音にしたかったんですが・・・

残念!起動音は提供されていませんでした・・・

あきらめきれず『アナザーコード』の『DAS』の
起動音を探しましたがこれまた未提供。

自分の携帯のnintendo風計画はちょっと挫折中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。