珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

押忍!闘え!応援団 その2【DS】

2005-08-30 06:54:23 | Nintendo DS
昨日の投稿記事が眠くてグダグダ。
ニンともカンとも。
でも、直すほど余裕も無いくらい今日も眠い。
ヤバイ!眠い!眠いよぉお!お!お!!
おうえんだ~ん!!

そんなイントロで始まる今日の『珈琲おいしい』
司会のkuroo0です。

最近めっさハマってるのがコレ
『押忍!闘え!応援団』!
音ゲーヨロシクタッチペンでトントン拍子。
スゴクいい感じ。音ゲーに目覚めそう。


最初にプレイすると、難度が2ランク存在する。

気軽にプレイしたいのであれば
『田中 一(たなか はじめ)』
初心者むけ。というよりコッチから始めないと正直ツライ。

果敢にプレイしたいのであれば
『一本木 龍太(いっぽんぎ りゅうた)』
画面構成的にコッチを最初に選びそうだけど
ちょっと進むと難度に詰まるのでやっぱ最初は
『田中 一』を選択。

音ゲー初心者には、すべてが新感覚。
テンポのいい音楽に合わせてタッチペンをトントントン~㌧㌧㌧~

知らない曲も分かってくると、ヒットマーカー(というタッチする的)の
出現の仕方も分かってくるし、何度も繰り返すことで
どんどん上手になっていくことが実感できる。

本気でやり始めると、かなりの確立で深夜が訪れます。
かなり中毒性が高い。
正直ここまで夢中になるゲームだとは思ってもみませんでした。

このゲーム、後半になってくるとモノすごい難しい
歌が出てきて、とてもクリアなんか出来ない!と感じさせてくれます。
(知っている曲とかなら体が対応してくれるんだけど)
知らない曲はぶっつけ本番。いきなりうまくいくはずが
ありません。
だので、何度も繰り返すことでクリア出来るんですが・・・

このテクニックの向上が目に見えて分かるところが
ハマりどころ、途中でやめられなくなったりします。
なんど深夜コースになったことか・・・
まぁ翌日辛いんだけど。

見た目よりもずっと中毒性の高い本作。
余裕と機会あればオススメできる作品でした。
案の定売上とは連動してないんですけどネ。

絵にクセがあるのかなぁ。おもろいんだけどなぁ。

                      つづく

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2 コメント

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ヴぉおぉ!(^^ ) (泣き虫)
2005-08-30 11:35:40
>本気でやり始めると、かなりの確立で深夜が訪れます。

>かなり中毒性が高い。

>正直ここまで夢中になるゲームだとは思ってもみませんでした。

でしょでしょ!!??

僕の場合どちらかというとあの漫画のバカ力でこのゲームを買ったのですが、もの凄いゲーム性でプレイヤーの能力を上手く引っ張り出せるところに脱帽です。



選曲が各エピソードの内容と上手くマッチしていますしセンスが良い。楽しすぎ。



音ゲーをやった事ない人でも田中モードをクリア出来るとは言え、後半はスゴク難しいよね。ただ、コレは何故か分からないのですが、失敗すれば失敗するほど怒りの力で再チャレンジしたくなるんです。不思議。



もうだから、ゲームのキャラクターもプレイヤーも熱くなれる、そんな楽しいゲームですよね。



僕もオススメいたします。



※先日のトラバに逆トラバさせていただきました
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押ォォォ忍! (kuroo0)
2005-08-31 00:50:58
>泣き虫様

こんばんわ!kuroo0です!



すっかり応援団に夢中ですよ~

時間もかからず(?)サクっ遊べるところと

やっぱりテンポの良さ!

難しい曲ほどテンポが取れたときのうれしさ

ったらありませんよね!



タッチのテンポがピッタリ入ったとき

「あ!このテンポなんだ!」

っていう閃きのような発見も

個人的にはハマり現象の一つです。



絵だけで言うと、雑誌で紹介されたときに

ちょっとだけ引いてしまっていて…。

だけど、雑誌じゃ伝わらない楽しさがDSには

いっぱい詰まってるので、買うまで楽しさが

わかんないっすね!



いまの所、ハズレは無いですから、

「任天堂のDSは化け物か!?」

なんてことも言ってみたくなりますよね。



そんなわけで今後もDSを応援していきますよ!



それからTBありがとうございました~♪
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