珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

珍道中!!ポールの大冒険【Wiiウェア】その2

2009-02-09 00:39:49 | Wii
この間取り上げた

『珍道中!!ポールの大冒険』のダウンロード販売が始まっていたので
早速購入しました。(500Wiiポイント)

この『マイクロソフトポイント』と違って、日本円そのままだから
購入に抵抗が無くていいね。

~~~~~

で、早速プレイ開始。

うーん懐かしのファミコンテイストのオープニング。
そしてタイトル画面。
何もかもが懐かしい。というか『タイトル画面』は更に時代を
さかのぼってしまっているような気がしてならない。

けどまぁいいや。

操作は非常に単純。
十字キー左右で移動。(Wiiリモコン的に)①ボタンがライフル。
②ボタンがジャンプと。
いわばファミコン時代の王道横スクロールアクション。そのままの作り。

しかし、このゲームのキモは、このファミコン風味を楽しむだけでは
無いのは確かで。

そう。『NETA』と呼ばれる関西芸人風のギャグが盛り込まれているところに
あるのだ。

いやー

不安もあるけど。ちょっと楽しみでもあるかな。

~~~~~

簡単なチュートリアル的ステージを終え、ステージ『1-1』へ突入。
というかチュートリアルのステージのラストでさえすでにアレだった。

城にはいって城の上に旗が登り、花火が三発なる。

もうね。

この演出だけですでにアレですよねぇ。

でも『NETA』にはなってないようだ。


でステージ『1-1』。

ステージに落ちてる『リンゴ』を取ると得点になるという
定番の作り。

ジャンプで取りながら進む…

で、3つ目を取ろうとした時のことだった!!

∑ゴチン!!

リンゴに激突。

あれ!?
と、かるくパニくると・・・

画面に文字が表示され、ツッコミを入れる人の声が!!!

硬っー!

何混じってんねん!
顔面痛いって!

っと。

なにこれ~!!
画面右下の『NETA』ポイントが『1』に。

そうか・・・コレが・・・

『NETA』の正体か!!!

~~~~~

その後もステージ『1-1』だけでこまごまと『ネタ』が色々落ちている。

で、最初は・・・

「うわぁ・・・」

と思ってイタい感じのゲームかなぁ・・・

って不安がよぎったのですが・・・

そんなこともお構い無しに次々と『ネタ』が披露されて行きます。

で、だんだん。

面白くなってきてしまった。

これ。不思議だね。
さて、『お笑い』に関しては・・・あまりうるさくない方なので
これはコレでいや、なかなか楽しめるよ。

という感じかも。

ハイセンスなギャグじゃないと笑えない人とか
基本的に『お笑い』ってどこが面白いのかわからない。

と言う人は受け付けないだろう感じのソフトかな。

~~~~~

一気にクリアしてしまった。
最終的には『NETA』は100程仕込まれているようで。
自分は84個程発見しました。

いや、個人的にツボだったものもあれば、これは無いわ~的なギャグも。

特に最終ステージの『振り出しに戻る』系は辛かった。
もう止めようかと思ったモンね。
でももう一度やったけども。

~~~~~

横スクロールアクションだけども、基本的に『横スクロールアクション』を
楽しもうと思って買うことは無い。
非常に楽勝だから。

もうね。これはホント『NETA』を楽しむべきゲームだよ。
で、お値段も『Wii500ポイント』だから・・・

別に損した気分にはならないレベル。

ただ、操作的に簡単なのと『1UP』がやたら出るので、止めたくても
止められない感じなのがちょっと辛い。

ちょっととしたお笑いの『DVD』を時間のあるときにプレイする
ぐらいがちょうどいいような気がする。

個人的にはナカナカ楽しめたかな。

という『新作Wiiウェア』でした。

今日はこの辺で。

珍道中!!ポールの大冒険

P.S.
やっぱり個人的にツボだったのは『ファミコン時代のゲーム系』のネタ。
面白かった。あと『日本ステージ』もなかなか好きかも。

≪関連ページ≫
 ●珍道中!!ポールの大冒険(公式Webサイト/音量注意)
 ●セガ、2009年ゲーム業界を揺るがす笑撃の問題作『珍道中!!ポールの大冒険』をWiiウェア向けに発表!(iNSIDE)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●珍道中!!ポールの大冒険【Wiiウェア】


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2週目は? (au21st)
2009-02-10 18:50:42

2週目はクリアされましたか?

1周目とはかなり違った感じなゲームですよ。

結構難しいです。

でもコレはコレで面白い!
返信する
えっ!? (kuroo0)
2009-02-11 20:35:27
二周目ですか!?
まだやって無いですね~
新しいNETAがでる訳ではないんでしょうね・・・
今度やってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。