珈琲おいしい

日々の日記の予定だったけど最近ゲームコラム風。いまとなってはレゲーレビューブログかな。

斑鳩 お試し版【XBOX360】

2009-02-10 00:03:52 | XBOX360
過去幾多の『シューティングゲーム』を楽しんできた管理人ですが。
このところ泣かず飛ばず。

というか『グラディウス5』で俺は燃え尽きてしまったのか!?

『シューティング熱』は一体どこに行ってしまったのか!?

と言うわけで。

『シューティングゲーム業界』において、もはや生ける伝説として
評価されている『斑鳩(いかるが)お試し版』をついにプレイした。

今日はその様子をご覧頂こう。

~~~~~

そもそも『斑鳩』といえば、『グラディウス5』や
『罪と罰(ニンテンドウ64)』といった、超硬派シューティングを
作るに一日の長がある『トレジャー』と言う会社の代表作。

それに『ゲームキューブ』等で発売されていながらも
あまりの完成度の高さに値段が『プレミア価格』となり
一向に値下げを見せないのだから・・・

やはり完成度の高い作品とは。
こうも凄い物なのか。

『XBOX360』で800マイクロソフトポイント(1200円)でダウンロード販売中。

安っ。

っていうか『マイクロソフトポイント』なんか割高感があってまだ慣れない。
1ポイント=1.5円だったかな?

~~~~~

しかし『XBOX360』の体験版は充実しているね。
無料で結構なボリュームを楽しめるので非常に重宝しています。
というか、結構完成度が高い低いが分かっちゃう据え置き機の
体験版をこうもバンバン配信しちゃうってことは、
それぞれのソフトの完成度の高さを誇っているようで
なかなかステキです。

もちろん『Wii』でもやれれば良いのですが・・・
まぁハードディスクが無いから保存が出来なくてやってない。

という所でしょうか。

横道にそれました。

さっそく『斑鳩』。初体験です。

~~~~~

ゲームがスタートすると・・・

おお。なんか雰囲気が『グラディウス5』っポイぜー

っと思ったのもつかの間。

白い弾幕が次々に押し寄せてきます。

うわー!!
こりゃ死ぬじゃん!?

と思った所。

あれれ?

どうやら自機『斑鳩』はバリヤをはっているのか。
全く動じる事がありません。

おお。なんだ。これ。凄いじゃん。

というか最初からバリヤ付か。まぁアリだわな。

と次に黒い弾丸が飛んできて。


ちゅぼーん。


おお。

ソーユーことか。
ボタンを押すと、『斑鳩』が『白』と『黒』のバリヤを貼った状態を
切り替える。

そうか。

敵の弾は2種類あって。
その回避を『グラディウス5』のようにすり抜けていくのではなく。
敵の弾の飛び方を前もって記憶して、『斑鳩』の自機反転を自分で
操作する。

って言うわけか。

これは…

ちょっと今までのシューティングゲームとは・・・

全然違うぞ。

~~~~~

まぁ1面だし、難易度『ノーマル』でプレイしたこともあってか。
何とかクリアすることが出来ました。

これなら・・・まぁ完成度高めだなぁ。とは思える。古いゲームだしね。


で難易度を『ハード』にして、再度1面をプレイしたところ…


ちゅぼーん。×3


・・・。


コレは。


もう。ダメかと。絶望的な弾数が降って来る。


片方の色の弾幕があたらない事が前提で作られているため・・・

白い弾が画面いっぱいに飛んでいる中。
黒い弾がまるで逃げ場を作らないように飛んできます。

そうね。例えるなら。

『電撃イライラ棒』だね。

なんというか。コレが噂の『弾幕ゲーム』か。
弾の幕。もう『じゅうたん』のごとく画面狭しと弾だらけ。

コレだけでもテンぱるのに。
そこに無防備な『黒』の弾射撃。

ちゅぼーん。

これは・・・

もう俺の知っているシューティングゲームではないでしょう!?

頑張って何とかなるレベルではない。
もう反射神経とかで回避できるレベルじゃないぜ~~!!

なんというか・・・記憶力勝負??


コレが。

伝説の『シューティングゲーム』『斑鳩』か。

甘く見てた俺がバカだったと。
思いながら今日は筆をおこうかと。

今日はこの辺で。

≪関連ページ≫
 ●Xbox LIVE アーケード「斑鳩」(公式Webサイト)

≪当ブログ過去ログ≫
 ●グラディウス5【PS2】 その2 その3 その4 その5
 ●罪と罰2(仮)【Wii】


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斑鳩……… (ひらまお)
2009-02-10 00:21:22
随分前にDLしたものの、未だに2面がクリアできません……。たまに思い出してはプレイするんですけどね。

斑鳩……恐ろしい子ッ!!<自分が下手なだけです
返信する
ハード…… (トモ)
2009-02-10 02:16:18
ドリームキャスト版持ってましたがハードでやったことないなぁ…。
2面以降もあったからかな。ノーマルでも難しすぎだし。

ちなみに力の開放って使ってますよね?
返信する
Unknown (kuroo0)
2009-02-11 20:34:28
>ひらまおさん
そうでうか・・・2面が・・・
なんというか・・・これは・・・難しすぎますね。
泣きそうになりますし、コントローラーを
投げそうになってしまいます・・・


>トモさん
ノーマルでも非常に難しいんでしょうね。
容易に想像できますよ。

力の解放ってなんですか?
返信する
力の開放…って名前だったと思うけど (トモ)
2009-02-13 00:00:27
自機で白弾や黒弾を吸収できますよね。
その吸収したエネルギーが画面にゲージで表示されてます。
(DC版では)Rボタンで強力なホーミング弾を放つことが出来るというモノです。
返信する
あ!あの! (kuroo0)
2009-02-14 17:59:56
左下のゲージがそうだったんですね!!
気付かなかった・・・

そりゃそうですよね。
メガクラッシュ的な技・・・ですかね。
返信する
長文失礼します。 (霧湖)
2009-02-17 03:14:13
力の解放はメガクラッシュみたいに緊急回避的なものではありません。が、壁とか貫通するので地形的に倒しにくい敵を倒すには有効かもしれません。

さて、昔斑鳩をゲーセンで(イージーばっかり)リアルタイムで遊んだ1ユーザーの意見を述べさせて頂きますと、
イージーから遊んでみる事を非常におすすめします。

まず何も気にしないで遊んでみて
(回避の為に色を変えるくらいでOKです)
次に属性を気にしながら遊んでみて
(敵と逆の色なら攻撃力が倍になり倒しやすくなる)
その次にチェインを気にしながら遊んでみる。
(白白白or黒黒黒と3匹づつ同じ色の敵を倒すと得点がどんどん増えていく)

ノーマルレベルをプレイするのはその後でも遅くないです。
むしろイージーだけでも十分に面白いです。
チェインが繋がってくるとさらに面白さが増します。

最後に体験版ではなく、製品版をDLし中盤以降の熱い展開を遊んでみて欲しいところです。
返信する
Unknown (kuroo0)
2009-02-19 00:32:17
そうですか・・・緊急回避なし・・・
とはいえ、あっても使い切れない感じで
終っちゃう事が多々あるんですけどね・・・

イージーからはじめるのが吉ですね。
そうですねぇ。
本編購入は・・・ちょっと二の足を踏む感じの
完成度(難しすぎそう)だったので
追々で考えますが・・・

中盤以降の熱い展開ってのも・・・ちょっと期待しちゃいますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。