タワゴト

管理人のタワゴトを日々綴っております。
ニュースで見聞きしたこと、出かけてたときのこと、思ったことetc・・・

カルボナーラ

2006-09-17 21:22:23 | クッキング
今日もお料理。
『カルボナーラ』です。
前々から作ろうとしていましたからね。
チャレンジしてみた。
材料も無い物ばかりだから、買い物からスタート。

まずは、パスタを茹でます。
スパゲティが家になかったので、
この前買った、ペンネでつくりましたよ。
ペンネを茹でたらザルにとっておきます。

バターをフライパンに入れて、切ったベーコンをカリカリに炒めます。
半分、油で揚げるような感じですかね?
ベーコンが炒まったら、生クリームを入れます。
しお、ブラックペパー、粉チーズを入れて味を見ます。
少々煮たあと、ペンネを絡めます。
火を止めて、最後に卵黄を入れて余熱の中でまぜまぜします。
最後に、またブラックペパー。

で、お味は?
んー
油っぽい。。
バター入れすぎたかな?ベーコンから油がすっごい出たかな。
あと、ベーコンの塩味を注意して、塩が弱かったみたい。
卵黄入れすぎたかな?
クリームの状態ではいい感じだったような。

全卵にするとか、まだまだ改善の余地ありです。
またやりたいな。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情たっぷり♪ (はぐたん@おいしいよ)
2006-09-17 22:29:34
手作りって美味しいよね。

油が問題なのか~。

ふむふむ、今度やってみよう
返信する
ですよ~ (まさと)
2006-09-18 20:06:32
愛情がスパイスです♪



油です。

でも、イタリアンて、オリーブオイル満載ですよね?

むむむ。。。



今日見たレシピでも、簡単にできます。

って、書いてありました。

お試しアレ!
返信する
DS? (rin-to-sakura)
2006-09-19 15:43:03
オリーブオイルは体に良いらしいけれど、ベーコンの油はどうなんでしょうね?



そうそう、パスタ(ペンネ)を入れると、薄くなりますよね~味。

ソースの段階で少ししょっぱいかな?ってくらいにしておかないと、混ぜた後、塩気が薄くなる気がします。



その具合が難しいのですよね~。





手料理作って、良い休日ですね
返信する
ネットです。 (まさと)
2006-09-20 07:02:05
DSのお料理のじゃなくて、ネットでレシピ探ししましたよ。



そうですね~

以外にベーコンが塩気を出さなかった模様。

ベーコンの油はあんまり良くなさそうですよ。



まぁ、何度か作って自分なりに研究ですね。



3連休は、冷凍食品に頼らなかったかもです。
返信する

コメントを投稿