ミントの日記

日々の出来事や感じた事を書いていこうと思います♪

秋分の日

2012-09-23 17:16:21 | 日記

秋分の日とは

「昼と夜の長さが同じになる」と言われるが、実際は昼の方が長い。

祖先をうやまいなくなった人々をしのぶ日とされる。

今年の、秋分の日は22日(土)でした。(検索より)

おはぎを作りませんでしたが、水羊羹を作りお供えしました。(写真は撮り忘れました)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞より | トップ | 栗の渋皮煮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋分の日 (しんしん)
2012-09-23 19:38:07
ミントさん、暫らくですね、投稿が無いので、お加減でも悪いのかと心配してました、、

テンプレートも新しくなりお元気のご様子、安心しました、
どこかで、勉強していたのですか、

教室の、みんなの掲示板にも、近況など書き込んでください、
そしてパソコンは毎日開く事を心がけてください、

お便り待ってます、有難う御座いました
返信する
秋分の日 (ミント)
2012-09-24 10:43:48
今日は、お天気も良く 洗濯日和です

PC教室終了後は、気が抜けてしまった様です。
(怠けものになっていました)
投稿も、日記感覚で出来ると良いのですが

ご心配をおかけしましたが、食欲の秋で、元気です。
ありがとうございました。

返信する
暑さ寒さも彼岸までとか・・・ (カール)
2012-10-01 21:36:39
ミントさん
今晩は 今日は又暑かったですね。
台風は大丈夫だったですか?

一枚目のお花、可愛いお花ですね。葉はねむの木の
葉に似ていますが、丈は短いのですか?
二枚目のお花、田んぼで見かけることがありますが
葉っぱと花の色合いが素敵ですよね。
有難うございました。
返信する
暑さ寒さも (ミント)
2012-10-06 16:10:42
カールさんこんにちは!

遅くなりごめんなさい お陰様で台風は大丈夫でした
今日は、花火大会ですが、今 雨降っています。

写真の花は、9月に筑波実験植物園に変化朝顔を見に行った時撮ったもので 名前も忘れています。

有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事