新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

新人研修を終えて

2024年05月20日 | 日記
昨日、山から帰ってきて、今日の労組の新人研修のレジュメを見直しました。

いろいろ穴だらけだったので、お酒を飲みつつ修正しました。

今朝は4時ごろ目覚め、二度寝しようと思いましたが、なかなか寝付けません。

あきらめて6時ごろ起き出し、レジュメを推敲しました。アルコールが入ると、文章が冗長になってしまいます。バシバシ削除です。

新人研修は1時間ほどでしたが、人に話を聞いてもらうのは大変ですね。新人諸君、なれない仕事で疲れているところにごめんよ。お疲れ様でした。

私の話で素直に喜んでもらえたのは、脱線して、地元の地域猫のクロちゃんや、摩耶山のマヤーの話になったときくらいでした。意外だったのは、私が改憲阻止闘争や入管法改悪反対闘争、イスラエルのガザジェノサイド抗議闘争に加わっていること、映画『ミス・マルクス』の話題からマルクスの三女エリノアの悲劇について語り、左派のエリート主義やミソジニーの批判したら、激しく同意してくれる人がいたことです。おどろきましたが、うれしかったです。

今は楽隠居の私ですが、私の跡目を継いでくれた組合長氏は、会社はもちろん、組合員の突き上げにもストレスフルな毎日を送っています。

私も現役時代はそうでした。現役だなあ、羨ましいなあと思いましたが、本人はまさにそのトラブルの渦中。今日は愚痴を聞くことに専念しました。

青年部長時代から20年近くの付き合い。今はすっかり成長してみんなリーダーですが、昔のままでの部分もあって、かわいいものですね。

一年前の記事によれば、山から降りたあと、入管法改悪反対大阪デモに参加していたようです。



入管法改悪反対0520大阪デモに参加

入管法改悪反対集会が、大阪で今日(5月20日)にあることをTwitterで知り、摩耶山に登った帰りに参加してきました。集会に参加するのは久しぶりです。今日は5時起き。明日は丹......



最新の画像もっと見る