新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

gooブログは勝手に音声を再生する広告の表示をやめてください

2024年03月13日 | このブログからのお知らせ
きのう、調べ物をしていたら、たまたまgooブログの記事にヒットしました。リンクを押すと、突然、音声が流れました。

シリアスな女性の声で、死とか運命とか、たぶんソシャゲの広告ではなかったかと思います。

マナーモードにしていても、勝手に音声を再生する広告があることは知っていました。gooブログでは、そうした迷惑広告が表示されることはなかったので安心していたのですが……

きょうは自分のブログをチェックしたら、やはり勝手に音声を再生する迷惑広告でした。すぐにスマホをスリープさせましたが、アニメ化された有名漫画のタイトルが見えたような気がします。

有料プランを利用していても、スマホでは広告は非表示にできない仕様だそうです。そこは百歩譲って認めるにしても、これじゃあ、仕事中、息抜きにブログのチェックもできないじゃないですか。だいたい、gooブログと来たら……

はい?

gooブログちゃんは、何も悪くない? 仕事さぼっていたおいちゃんが悪い? これからはまじめに仕事に励むように?

全くもって正しい。すべて、おっしゃるとおりです。私もそのとおりだと思います。

でもよ、世の中、正しいことだけで動いているわけじゃないんだぜ?

だいたい、ウェブビジネスって、ふざけたビジネスモデルでさ。結局は「可処分時間」、かんたんにいえば「スキマ時間」の奪い合いじゃないですか。

マナーモードにしていても勝手に音声を再生する迷惑広告を放置するようなら、もう日中はアクセスできませんよ。

とりあえず、gooブログは音声を勝手に再生する広告の掲載はやめてください。ついでに、有料版を利用する人のブログでは、スマホでも広告の掲載はやめましょうよ。

私は2年前にteacupのAutopageのサービス終了に伴い、gooブログに移行してきました。

Autopageでも有料版を利用していましが、それはGoogle AdSenseがひどかったという一言に尽きます。このブログはいちおう左翼ブログなのに、「労組」「改憲」という記事中のキーワードに反応して、「労働組合対策」が売りの悪徳コンサル会社や、不幸実現党のイタコ芸人の著作の広告が表示されてしまうのですから。

gooブログに移行してから、そんな理不尽な目には遭わなかったので、そこそこ信頼してきたのです(理解不能な理不尽な対応もありましたが)。だから今回の勝手に音声を再生する迷惑広告の掲出は想定外でした。

結局は閉鎖してしまったAutopageでしたが、有料版にすれば、PC版もスマホ版も、広告非表示でしたよ。gooブログにもがんばってほしいところです。

最新の画像もっと見る