新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

人間失格

2022年10月20日 | 習作
文学少女の三題噺、新作です。
ふむ。今日のお題は、どう調理ろうかな?

文学少女「くろまっくくん、今日のお題は『猫』『カスタネット』『恋愛感情』よ!」

「ねこ
ダマツテ居レバ名ヲ呼ブシ 
近寄ツテ行ケバ逃ゲ去ルノダ −かるめん」
「太宰さん、もう猫なんて忘れるのです。カスタネットさえあれば人生は幸せなのです」
「私ももう恋愛感情なんてこりごりだ。シマリス君の頬袋さえあれば…!」
「やめてー! やっぱり太宰さんは人間失格なのー!」

結局、困ったときのシマリスさんで、このブログでもかつて取り上げた、太宰さんに登場してもらうことにしました。冒頭の引用文は、太宰治の習作「ねこ」のエピグラフで、メリメの『カルメン』からの引用という形をとっていますが、実は太宰があれこれ手を入れているといういわくつきのエピソードがあります。この「ねこ」は、『晩年』の「葉」に収録されています。

以下のエントリもご参照に願います。


太宰を知った日…太宰治は中二病? フランス流日本文学入門(8)




最新の画像もっと見る