新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

絵本作家のH@ Lさんの個展に行きました…そして甲州名物「ほうとう」の食レポです…はぃ!

2022年11月28日 | れんのいとしき日常

ごきげんよう!(ぉはようにも、こんにちにはにも、こんばんにもなる、便利なことばです…『マリア様がみてる』大好きです…はぃ…!)

11月17日の木曜日は、父と待ち合わせして、あべのハルカスに絵本作家のH@Lさんの個展に行ってきました…!

父のブログにもツイッターにもよく出てくる、この黒猫ちゃんの作家さんです…はぃ! 
この絵のタイトルは「あそぼ」ってぃうんですよ? このつぶらな瞳に、どぅして抗えるでしょぅか…? 出版120周年 ピーター・ラビット展のときに寄ったミュージアムショップで、この絵のポストカードを見たとき、私はたちまちこの子の忠実なるしもべになってしまぃました…はぃ。

ハルカス美術館のミュージアムショップでは、冬をテーマにした新作の展示が行われてぃました…
このほかにも、かわぃい絵やポストカードやグッズがたくさんぁって、幸せ空間でした…はぃ!




それでは、私のぉみやげをごらんください…。父が「なんでも好きなもの買ってぃいよ」とぃうので、甘えちゃぃました…。

上から猫ちゃんペンケース、下はポストカードで、左からクリスマスカードにぴったりなサンタさんと猫ちゃんたち、雪と猫ちゃん、そしていつもの「あそぼ」です…この子の絵はがき、すぐに無くなってしまぅので、定期的に補充が必要です…はぃ。

もちろん、くじらさんが表紙の2023年カレンダーも買っちゃいました…はぃ!





あべのハルカス ウイング館7階「アートネクサスエキスポ」さんでは、「猫の森」を初めとしたH@Lさんの新作も展示されてぃました…!

撮影も転載も禁止なので、リンク先をご覧ください…!

新作『猫の森』が見られてよかったです…はぃ! どちらの個展も週末で終わりなのですが、父も私も農園のぉ手伝いに行く予定が入ってぃたので…。秋にはイベントが集中するので、父も大変です…。

ウィング館7階には、ジュンク堂さんがぁって、父も私も「本の虫」になってきました…。

私はミュシャさんに関するご本を買ってもらいました…。今度、堺のアルフォンス・ミュシャ館に「おとぎの国の姫君たち」展を観に行くつもりだったので…。ミュシャさんは、父が敬愛するウィリアム・モリスさんや、日本の浮世絵画にも影響を受けた人だと聞いて、興味を持ちました…はぃ。その話は、またミュシャ展の感想で書きますね…。


天王寺や日本橋や新世界に行ったら、必ず父が立ち寄るぉ蕎麦屋さんがぁります…。このブログの古い読者の方なら、ご存知です…ね? 更科総本家です…はぃ! 父が大阪に来たころから通ってぃるぉ店です…。今はぉいしいぉ蕎麦のぉ店が増えましたが、父が大阪に来た頃は、更科さんしか知らなかったそうで…。

ぉ父さん、うきうきしてぃるね…! 今日は、天ぷらもいりとり(親子丼のごはんなし)も食べちゃう…の?

贅沢しすぎです…はぃ。ぁのね、本当のそば好きは、熱燗一合頼んで、板わさにチョコンとお醤油つけてぃただいたら、盛り一枚で蕎麦湯を飲んで満足して帰るんじゃなかった…の? 『そばもん』のパクリ? でも、ぉ父さんは節制してください…はぃ。

新世界に来ました! ビリケンさん、こんばんは!




ぁれ? 今日、更科さん、ぉ休み?



毎週金曜が定休だから、木曜に来たのに…!
でも、今日は月に一回の連休日なんですね…。
それなら、仕方ぁりません…はぃ!
更科さん、ぃつもおいしいぉ蕎麦、ぁりがとうございます…! 
今日はゆっくり休んでください…!
ぉ父さんの会社だって、今は完全週休2日制だけれど、むかしは週休2日は月1回だけだったんだよね…。ぉ父さん、がんばった…ね!

でも、更科さんぉ休みなら、どうしよう…? 
串カツ食べて、帰るの…? 私も、もうぉ腹ぺこぺこ…!
ぁれ? ぉ父さん、なんで笑ってぃるの?

「今日は冷えるね。こんな日にぴったりな店があるよ」

どういうこと?


風林火山…? 信玄さん…? 
甲州麺と、のれんには書いてぁったけれど…
信玄さんと、ぉばぁちゃんのご先祖が仕えた謙信さんは、ライバルでしょ?



甲州麺って、ほうとう…のことだったんだ…ね!
『ゆるキャン△』で風邪を引いちゃったなでしこちゃんが、アキちゃんに作ってもらってぃたね…!

ふーふー…。熱くて、辛くて、ぉいしい! 

ぉ味噌の出汁でかぼちゃ、はくさい、ほうれん草、ブナしめじ、にんじん、白ねぎ、わかめ、あぶらげ、じゃがいも、かしわを具沢山で煮込んで、すごくぉいしかったです…! 
辛いのは、ピリ辛のすりだねも、たくさん入れちゃったからです.…はぃ!
はー! ぉいしかった!
大阪、とぃうか、関西で、本格ほうとうが食べられるのは、このぉ店だけかも…!


大根としょうがだけのニンニクなしに餃子もおいしかった…です!








最新の画像もっと見る