新・私に続きを記させて(くろまっくのブログ)

ハイキングに里山再生、れんちゃんとお父さんの日々。

れんのあさがお観察日誌 11月(1)

2022年11月25日 | れんの農園日記・自然かんさつ
11月に入ると、すっかり肌寒くなりました…。
でも、8月に見つけた朝顔の仲間が、今朝も元気に咲いてぃたのを見て、私は感動してしました…はぃ!

11月2日(水)


「冬にだって花は咲くもの。
11月には冬バラが咲くもの」
(大和和紀『眠らない街から』
父の大好きな作品です…。

源氏物語の仕事をするとき、父はとほとほ困ってしまったそぅです…はぃ。中学生のころは文学少年でしたが、大学も法学部で、文学とは無縁でしたから…。

小さな頃に大好きだった『はいからさんが通る』の大和和紀さんが、『あさきゆめみし』で源氏物語をコミカライズしてぃたので、気を取り直したようです。

11月4日(金)


今日もまだ元気に咲いてる…! まわりの草はもぅも枯れてぃるのに…!


11月7日(月)
あさがおさん、ぉはよう…! 今日もまた会えたね…!
寒くない…?

11月8日(火)


あさがおさん、ぉはよう! 今朝は昨日より、あったかい…ね!
今日も一日がんばってぃこうね…!

2022年の11月8日は、皆既月食でした…はぃ!




スマホだから、ちゃんと写真が撮れなくてざんねんです…はぃ。

11月9日(水)


あさがおさん、ぉはよう!
今日は昨日より、少し寒いかも…でも、一日中ぉ天気だよ! お日さまの光を浴びて、
元気を蓄えて…ね!

11月10日(木)


今日も元気に咲いてる…!
もう冬なのに…!

ぉ父さんが、このあさがおさんたちが好きなの、わかった気がする…。
ぉ父さんも、「かいきゅうとうそう ふゆのじだい」に、「しもちょうきとうごくもおそれず」、起ちぁがったんだ…だよ…ね? みんなと幸せに生きるために…? 

11月11日(金)

あさがおさん、ぉはよう!
来週もまた会ぉうね…!

11月14日(月)



あさがおさん、ぉはよう…! 今日も寒いね!

11月15日(水)



あさがおさん、ぉはよう…!

今日の気温は、最高気温18.7℃、最低気温8.9℃です…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuchyun)
2022-11-26 20:49:45
アサガオで思い出したけれども、小学生の時に何度か咲かせた記憶があって…
大概のアサガオは、春頃に種まきして、夏に花が咲いて、おしまい!という感じでしたね?
あれって小学校の教材用のキットは同じ一年草でも別種のものだったようですね?
(;^ω^)
で、れんちゃんの観察するアサガオは…沖縄発のアサガオだと思われます。
そのアサガオは花期が長くて12月になっても咲き続けるそうですよ。
あと、宿根タイプというのがあるらしくて…
そのアサガオは、1日の中で花色が変化するらしい。
朝と夕方では花色が変わっちゃうんですね?
花1つとっても、なかなか面白いもんですね?
小学の頃、もっと真剣に観察しとけば良かった(笑)
(´ε`;)ゞ
返信する
Unknown (kuro_mac)
2022-11-27 09:32:39
おはようございます。
琉球朝顔ですか。なるほど。毎年同じ場所に生えてくるのも多年草なんだからですね。色も確かに変化しているようです。つるも10メートル以上伸びています。ご教示ありがとうございます!
しかし琉球朝顔は種ができないそうですが、たくさん種をつけているんですよね。
理由を考えるに、アスファルトで舗装された土地の端っこの土の吹きだまりに根を張っているからでしょうか。根詰まりを起こすと竹や笹が花を咲かせるように、琉球朝顔も種をつけるのだとか。ある意味、ラッキーかもです。
以前、朝顔栽培キットのマニュアルを見る機会がありました。肥料や水やり、虫のこと、病気のこと、農業の基本ですね。
返信する