れんちゃん、元気にしてるかな?
8月4日の土曜日は、摩耶山に出かけたよ。
歩きで登るのは、7月13日以来、3週間ぶりです。
7月20日と21日は体調不良で山行きは断念(でもおかげで猫展と地元を回れたね)、有休をとった7月26日は、五月山は歩いて登ったけれど、摩耶山は26日・31日連続でまやビューライン。
のりものはらくちんだねー。
まやビューラインも、往復1,500円のところ、年間パスポートは5,000円で.、とってもおとくです。
今日はマヤーに会えたよ!
「マヤー」と名前を呼んでも出てこないから、きょうもお出かけかなあと思っていたら、後ろでのんびり寝そべっていた。お日さまのめぐりの関係で、先月とはお昼寝の場所が変わっていんだね。そう、去年の今頃はこのあたりでお昼寝していた。
きょうは神戸も最高気温33℃で、夏山トレーニングのつわものばかりだったから、猫活の人も一般ハイカーも少なく、お腹をすかせていたみたい。
でも、元気にしてたから安心してね。
これだけ暑いと、狩りに行こうにも、えものが少ないのかも。ウグイスとセミは元気に鳴いていたけれど、そのほかに見かけたのは、クロアゲハとスズメバチとアブとカとカラスとアオダイショウくらい。
今日のお山は「笹おい祭り」だったんだ。
だから、きょうは絶対お山に登るつもりだった。最悪、まやビューラインになったとしても。
「笹おい祭り」は、七夕笹を天上寺に納めて願いを天に上げる、摩耶山に古来伝わる七夕まつりなんだって。
「摩耶山七夕まつり」(7/20~8/1)の期間中に山上施設に笹に捧げられた短冊は、この日掬星台に集められて、の笹を皆で持って天上寺まで歩き、願いの成就をお祈りするんだ。
れんちゃんも、摩耶ケーブル駅と星の駅で、短冊を3枚奉納していたね。
ひとつは、山猫のマヤーが元気でいてくれることを願う短冊。
もうひとつは、毎週、美しいお山に登らせていただいていることへのお礼と感謝の短冊。
このふたつは、見つけることができた。
あなたの幸せを願って、お父さんの書いた短冊と一緒に奉納させていただいたよ。
でも、さいごのひとつの短冊は、なにを書いたのか、教えてくれなかったし、
見つけられなかった。
乙女の祈りかな…? だったら、深く詮索したりしたらいけないね…
あいたたた…! 三女のかれん、何をする…?
急所の目玉に攻撃を集中するなんて、将来の夢は山賊だけあって、いいセンスしてるな。いい山賊になれるぞ…
でも、目が見えなくなったら、晩ごはん作るのも難儀だから、かんべんな。
ふむ…おねえちゃん、そんなこといってたんだ…
あのなきむしが…あのちびすけが…そんなこといってたんだ…
というわけで、お山にれんちゃんが書いた七夕の短冊、ぉ父さんの短冊と一緒に天上寺さんに奉納してきたよ。
「やれそれ ほーい ほーい
ささおいまりだ ほーいほい」
と、かけ声を上げながら、天上寺まで練り歩いてきた。笹は7本あったよ。れんちゃんの短冊が二つある笹を持ったお姉さんは、グループのなかでいちばん元気がいい声を張り上げていた。とってもうれしかったな。
天上寺では、副貫主さまが、みなさんの祈願成就を祈って、読経をあげてくださったよ。副貫主星様も最後におっしゃっていたけれど、人間、洋の東西、古今を問わず、お星さまに願う、素直な気持ちを忘れてはいけないね。
無神論者、唯物論者の私だけれど、きょうはれんちゃんの名代。だから、じっと手を合わせて、れんちゃんの夢がかなうこと、そしてきみがいつまでも元気で幸せでいてくれること祈らせてもらいました。
今日は淀川花火大会。
十三で途中下車して見物してきたよ。去年摩耶山で見たときより、ずっと大きかった!(当然だね)
れんちゃんと一緒に花火見たかったな!